ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
女王蜂のささやき(クイーンパイピング)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 4/21 , 閲覧 2,032

管理不十分で西洋ミツバチ1群から分蜂させてしまいました(/o\)

元巣は蜂数も多く多数の王台がまだ働き蜂たちによって警護されていました。

処女王は自分がこの群の女王なのだと宣言すべく巣内をあちこち歩き回って囁いていました。

[uploaded-video="b3b64010456111e8bcccc5600b9b91b6"]

処女王は静止して胸を巣脾に当て振動音としても自分の存在を知らせようとしているようで、付近の働き蜂たちはその威厳に一瞬身動きがとれなくなります(^^)

交了王はじっとして落ち着きある動作で威厳を示すのと比較して、処女王は落ち着きなく動き回り他に女王候補が居ないことを確認すると同時に自分の存在を知らしめることで次期女王として認めさせている様です。

コメント15件

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/21

ハッキリ聞こえますね〜〜女王蜂の声が、羽音ですかね〜❓

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/21

凄いですねー。私が女王と宣言して歩いてます。長鳴きですね。

王座争いの始まりや勝利宣言などでもしそうです。分蜂出発は誰がコントロールするのかな。長女女王はともかく母親女王蜂は働き蜂の元締めに促される前に鳴いて出そうですがそんな知見は無いのでしょうね

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/21

ミツバチハウスさん、翅をすぼめる感じでそれを巣脾に伝えて反響させて音と振動を増幅させてるみたいに見えました。

ネコマルさん、分蜂コントロールは・・・私がしてますf(^_^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13491914360982284387.jpeg"]

ライバル妹処女王はお一方を除き廃位しローヤルゼリーをいただきました(^^)v

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/21

ハッチ@宮崎さん、今晩は。

正真正銘のローヤルゼリーですね!

ジムで身体を鍛え上げ!ローヤルゼリーを頂き!ハッチさんの驚異的な、お元気の源ですね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/21

オタクの蜂飼いさん、嬉しいコメントありがとうございます。

明日は日本みつばちのささやきに聞き耳たてておこうと思います(*^^*)

粘り力、持久力にも定評あります(笑)

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 4/22

これがそうですか。初めて聞きました。すごいですね。

音が出ている間、止まって翅はすぼめているようですが映らないぐらい小刻みに動いているのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/22

kuniさん、おはようございます(^^)

肉眼で観ていても細かく音を出してる様子はわかりません。動画の方が鮮明に見えます(^^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/23

今晩わ❣️

凄い動画有難うございます。また一つ勉強になりました。女王の宣言❗️素晴らしいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/23

ふさくんさん、このクイーンパイピングが聞こえると2~3日以内に後発分蜂が出ます!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/23

ハッチ@宮崎さん

有難うございます❣️

でも、多分自分では聞く事は出来ないと思いますし、従って正確な分蜂日は特定出来ず、また待ちぼうけとなるのでしょう 笑

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/13

ネコマルさん

第一分蜂母親。クイーンパイピング、今年聴きました、捕獲1日目でわなく、2日目偵察蜂守門で乱舞100以上、逃亡と判断、霧吹き煙霧で偵察蜂撃ち落とし。作戦、朝2回、午後3回、巣門に水50ccビシヤとかける。、以後2日する。

捕獲2日目10時頃何回も聞く、偵察蜂に促された、クイーンパイピング?か?不明、、、、3日の雨作戦で現在花粉搬入してます。

昨年度50%逃亡し。2回目捕獲も5回以上、私は捕獲荒いのか?捕獲ネツト2日安静でも、この逃亡率です、、、、、、蜂飼う?わからない?、、、、、、

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/13

金剛杖さん、クイーンパイピングは女王蜂が自分が女王よとの宣言だそうです。しかし巣箱横で耳を澄ませば色々な音が聴こえて来ます。多様な信号あるようです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/13

ネコマルさん

はい、宮崎にも音教わりました。

私の耳では、色々あるのは、分かります。しかし、聞き分け、出来ません。分蜂毎に、音聞き分けも、今年の楽しみです。

逃亡の音の様に思いました。

逃防止、対策で。聞き分けタイです。今年の課題です。

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/24

西洋も日本蜜蜂もあまり音の差は無いようですね。(^_^)勉強になります。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 4/24

ネコマルさん

聴診器、使用してます、が、私の耳では、識別出来ません、

しかし

当地に先生居ます、、蜜蜂の言葉研究されてます 。東洋蜜蜂協会、東京でも公演されてます。私は教えて貰うが、ちんぷんかんぷん、分かりません、複数の言葉識別出来る様です。

投稿中