ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場200427「寒冷紗待受アーケードに19B群から2群同時分蜂、?」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2020 4/27 , 閲覧 193

今日は昼過ぎから雨の予報なので2回目は明日かな〜と思っていたのですが、昼少し前、始まっちゃいました。雨がチラチラして遠くへ飛びにくかったのでしょうか寒冷紗待受アーケードに集合。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16846011884305274574.jpeg"]

ところが様子が変です。蜂球が2つ出来ちゃいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15827809328122067552.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8448409513053103926.jpeg"]

プレゼント先のTさんが別々の重箱に取り込むと残りの蜂はそれぞれに分かれて入って行き、別々に出入りを始めました。つまり、2群が同時に分蜂したように感じましたがほんとうに2群だったのか、これからが楽しみです。

2〜3mの高さに分蜂群を集合させたいと願っていましたが、キウイ棚の下に重箱を置き寒冷紗のアーケードで上手くいっているとの日誌を拝見し、いろいろ教えていただいて、私なりに作って見ました。この後も上手く行くと良いのですが・・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4570286715711125601.jpeg"]


ところで、蜂さんは黒いところよりオレンジ色の部分に集まるように感じましたが、私の見間違いでしょうか?

コメント1件

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 4/27

写真がダブってしまいました。ごめんなさい。

投稿中