ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場200507「4/22分蜂群、トップバーすのこは? 山査子の花」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2020 5/7 , 閲覧 161

弱勢群からの分蜂1回目を、皆さんにアドバイスをいただきながら捕獲できました、https://38qa.net/blog/106575  。2週間経過の様子です。150mmH重箱2段目中央まで伸びており順調な感じですが、偏っているのが気になります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9199558276807942095.jpeg"]


以前から試作していた簡易型トップバーすのこ( https://38qa.net/blog/93629 ) をこの群にセットしましたので天箱から覗いてみました。バー毎に巣板が伸びているようです、成功かな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6652476056320394145.jpeg"]


10年以上も前にかみさんが植えた山査子、今年は見事に咲いてくれました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11195316109533130944.jpeg"]

中国に旅行した時にこれの砂糖ずけを試食したことを思い出しました。

コメント0件

投稿中