ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5/1    4/始に自然群の入居があった巣箱のメンテ

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
現在会社員嘱託です ミツバチの飼育に興味を持ち今回初めて取り組んでいます。 スキーやバイク 自転車なの乗り物大好きな男性です これからもよろしくお…もっと読む
投稿日:2020 5/1 , 閲覧 158

裏山に4/始に裏山から自然群が入居しています。今日はその巣箱のメンテです。

①最上部給餌箱と簀子を仕切っていた段ボール紙を取り外しました。。簀子のサイズに従い綺麗に営巣しています

ついでに10gメントールを初めて天井に入れました。

これから少しずつ増やしていきます。

②造成巣はどんな状況か?

結構良いじゃ有りません?如何でしょうか?入居後約二十日です

③守門入口に半円形ステージを取り付けました。これスズメバチ侵入防御様です。

今後巣落ち防止棒付き巣枠へ変更予定です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17417039933584412353.jpeg"]
[uploaded-video="8a1f5bb08baf11ea8da0abb728e6a3a7"]

コメント6件

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/1

鋭治(鈴木鋭治)さん、こんばんは。

かなり良い群ですね。強群でありますと段箱がみるみると積み重なり、またこれが面白いと私は思います。メンテ頑張って下さい。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/1

蜂蘭さん

こんばんは!早速のお返信いただき有り難う御座います。

そうですね、これからが楽しみです。ただ最近近くで熊が出没してますから気をつけないと

早速電気柵を準備ですね。

有り難う御座います

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/1

素晴らしくまっすぐに造巣してますね

見るのが楽しくなりそうな巣箱です

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/1

鋭治(鈴木鋭治)さん、熊ですか?  ( i _ i )           瑞浪の養蜂家さんは、昨年ですが巣箱の横に座り蜂箱から巣を出して蜜を食べていたと聞きましたので、お気おつけ下さい。 味を知ると通うそうですから厄介物ですね。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/2

ひろぼーさん

おはよう御座います。

こんなに綺麗に作るものなんですね。今後楽しみです。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/2

蜂蘭さん

昨年から今年2月までに日本蜜蜂を飼育しているご家庭の巣箱が周辺4ー5km ですやられています。おそらく電気柵では間に合わないかと?

あるに越したことはないですね。

投稿中