ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2-3週刊で全群消滅 大量の死骸で驚き

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
現在会社員嘱託です ミツバチの飼育に興味を持ち今回初めて取り組んでいます。 スキーやバイク 自転車なの乗り物大好きな男性です これからもよろしくお…もっと読む
投稿日:2021 11/21 , 閲覧 433

2週間ぶりに点検開始したところ 異変に気付きました。

①巣箱の底板にほぼ全ての蜂が死んでいる。

②巣のには貯蔵蜜は全く無し

③蜂死骸は舌を出していない

④西洋蜜蜂が数匹巣箱内に侵入している


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8267502029986965601.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7406910849350789143.jpeg"]

これはヘキイダニ アカリンダに感染で消滅したのか?とすると貯蔵蜂蜜は残っているはず

もしも西洋蜂の盗蜜とすると、日本蜜蜂は抗戦して多くが死んだのか? または盗蜜により日本蜜蜂の食糧が枯渇して大量の死に繋がったのか? 原因は分からず!

これらのご経験を体験された方がいらっしゃったら御教授をいただけると幸いです。

今年は一群アカリンダに感染消滅

他2群は今回の原因不明大量死で消滅しており、わずか2ー3週間での急変



来春に向けて準備を開始予定です。

コメント9件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/22

オオスズメバチの侵入跡や、死骸は、ありませんか?

死骸には、西洋蜜蜂が混じってませんか?


書かれてる文から、これくらいしか思い付きません


私の蜂ジェットで全滅した素肌は、ほとんど舌を出してました


巣箱内に積もるほど死んでるのは、

巣箱内での応戦か殺虫剤

舌を出してないなら、応戦で敗れた

そして、ほぼ全域後に盗蜜された


くらいしか思い浮かびません


ダニの罹患は見たことありませんが、

巣箱の外に散らばると聞いてます

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/22

ひろぼーさん

おはよう御座います。ご返信ありがとうございます

スズメバチ死骸なさそうです。

そして西洋蜂蜂の死骸もなさそうです。もう一度再確認してみます。

なんせ急変なので驚きです。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2021 11/22

まずまず西洋蜜蜂の盗蜜で逃居したんじゃないかと思います。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/22

masaXさん

こんにちは!

ご返信ありがとうございます

底板の死骸が抗戦の結果であり

生き残った日本蜜蜂たちが女王蜂と共に貯蔵蜜をお腹に入れて逃去したとしたら、それはそれで無事に越冬してくれることを願っています。

しかし30m離れた裏山設置の巣箱も同じ状態でした。

仕事柄都会での生活が多くて、里へ帰る機会が2-3週間空いてしまったので面倒で見れず後の祭りでした。

可哀想な事をしてしまった思います。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2021 11/22

自然界でも同じ事が起こるので、仕方の無い事だと思いますよ。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/22

masaXさん

又来シーズン頑張りますね

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/23

鋭治(鈴木鋭治)さん こんにちはとても 残念な報告でした。 来季を目指して 頑張りましょう!

ワタシは 幸運なことに 西洋さんの 襲撃に遭ったことは ありませんが 近くの方が 庭で飼っていた 四軍 全てが 西洋さんの襲撃で 全滅したと言っていました。他の人からも 同じような話を聞きました。 オオスズメバチよりも 恐ろしいと 言っていました。 西洋さんを見たら 巣門口の高さを 3・6 ミリに狭めると言っていましたが!ワタシにはできません!西洋さんが 来ている短期間だけの ことだと言っていました、どうなんでしょうか?  ハチ

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/2

モリヒロクンさん

ご連絡遅れごめんなさい。

ご返信ありがとうございます。

西洋蜂怖いですね。

今は来年の捕獲で頭いっぱいです。毎日巣箱観察していれば

敵の襲来もわかったのですが!

反省点ですね。

これからも一緒に頑張りましょう!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/3

鋭治(鈴木鋭治)さん こんばんは能天気で、計画性のない モリヒロクンは 先日 待ち受け箱を、 設置しに行ってきました。変わったはっちゃんが 正月 早々に 入居してくれる事を 夢見て そんなはずはない?ある?  ハチ

投稿中