ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
遅れていた巣枠群が、ようやく分蜂しました。

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2020 5/23 , 閲覧 299

越冬した2群のうち勢いの良い方は4月11日から4群分蜂していましたが、もう1郡が、5月22日、午前11時頃にようやく分蜂・入居しました。

しかし期待していた巣枠箱ではなく、重箱に入居です。なので、待ち箱を逆さまにして、その上に巣枠箱を重ね、自力で上へ移動してもらいました。入居した待ち箱には小さな巣碑が1枚でき始め、貯蜜が始まっていました。しかし、母親群と予想しましたが、当日産卵はありませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4077294749989518042.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14112334737937149102.jpeg"]

新しい巣枠箱は、手作り、既製品、いろいろ混ざった巣枠が7枚。(藤原現代式)見かけはバラバラで、見栄えは良くないですが、規格寸法は同じです。

これで、巣枠群も2群に増えましたので、いろいろチャレンジができます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5670202811095071031.jpeg"]

コメント2件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 5/23

成功、お祝いします、巣枠仲間少ないですね、、、、今後宜しく、当方も2箱、巣枠、スズメバチ侵入群、アカリンダニ群2群、未だに分蜂無し、王台も無し。です、、、

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2020 5/24

金剛杖さん こんばんは

こちらこそよろしくお願いします。

去年から巣枠で2群始めましたが、昨年いきなり1群が無王群となり、巣枠の出し入れで女王をやっつけたのでは?と不安で、なかなか巣枠を引き上げることが出来ていませんでした。

今年はまた巣枠2群になりましたし、昨年1群越冬しましたので、さらに経験を積みたいと思っています。

投稿中