ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
お墓の自然巣を保護しました。蜜蜂吸引捕獲器GM-2は素晴らしい。

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2020 9/5 , 閲覧 574
[uploaded-video="1c147f10ef3211ea99adb725a8358e00"]

西洋みつばちの養蜂家の方から、日本みつばちの保護の助っ人依頼が来ましたので行ってきました。吸引器はなかなかの優れモノでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10318598188885752440.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1691103060429793440.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13408304037126868255.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4654301664736784067.jpeg"]

コメント8件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/5

こんばんは。

ついに実行されましたか! ご苦労様でしたm(_ _)m。

ちびっ娘達が新天地で定着してくれることを祈ります。

ちなみに、今年は捕獲依頼がないので、去年の捕獲時の状況と比較してください。参考になると思います。

https://38qa.net/blog/69415

捕獲群は逃去はせず定着してくれたのですが、越冬することができませんでしたε=( ̄。 ̄;)。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2020 9/5

wakaba-どじょっこ さん こんばんは

[uploaded-video="51f62880ef6a11ea806acf6112145eda"]

西洋養蜂家さんの巣箱に入れました。確保から数時間後の様子です。

お墓の作業は難しく、キレイな巣碑はあまり確保できませんでした。また、卵は確認できたのですが、幼虫や有蓋蜂児が確認できず、どういう状態なのか不明です。女王蜂も確認できていません。

ただ、GM-2の能力は素晴らしかったです。ご指導の通り3分位吸って、巣碑を切って、また吸ってと4回位繰り返しで綺麗に捕獲できました。1時間半で主な作業は終わりました。

もう少し改良するとすれば、受け側の網の改良と、吸引側のホースがもう少し柔らかいものがあれば完璧だと思います。

時期的にはあまり良くありませんので、この後どうなるか分かりませんが、殺処分の蜂が確保されたので先ずは吉とし、来年は春の内にまた経験できればと思います。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/5

toyama38さん こんばんは。

お墓群、石碑群、座の下群などは、比較的低温乾燥条件を好む感じです。巣箱の設置場所が通気性を含めて好条件であることが定着してくれる条件の一つと思っています。

とりあえず、大切な仲間を殺処分から助けれた事が大きな成果ですね~d(^^*)!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/7

toyama38さん見事な収容をされましたね、非常に優しい取り込みの感じが伝わってきます、GM2絶対に必需品とおもいました。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 9/7

toyama38さん捕獲お疲れさまでした・・・。

ホースはダクトホースが良いですよ。

吐出口をもう少し立てて風が網に当たらない角度が良いですよ。

網を増して別捕獲すると女王捕獲のネットに浮遊蜂が集まりますので確認もできますよ。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2020 9/10

カッツアイさん こんにちは

GM2 突然の保護依頼のためにも持っていた方が良さそうです。

もしかすると複雑な場所での分蜂捕獲にも使えそうです。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2020 9/10

風車@埼玉 さん こんにちは

ご助言ありがとうございます。大変参考になります。

なにしろ初めての経験で・・・段々うまくなりそうです。

でも、猛暑の中で1時間程度の作業で保護終了したので初仕事としては上出来だと思っています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/10

toyama38さんこんにちは、費用が出せずに躊躇したいますが、この冬制作しようと思います、又教えてください。

投稿中