ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ビービーツリーに花がさきました。苗植栽から3年目。

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2021 7/15 , 閲覧 344

ミツバチQ&Aの皆様 お久しぶりです。最近、分蜂報告だけでとんとご無沙汰しておりましたが、今年も自宅で6群飼育中です。 県内の蜂友さんにも5群お渡しして、富山県では非常に少ない日本蜜蜂の飼育者を増やしております。

さて、今朝 3年前に植えたビービーツリーに花が咲いていることを発見しました。

2018年5月に高さ約20CM(実生2年くらいだと思います)の小さなポット苗を購入し地植えしました。その年の内に高さ70~80㎝、2年目には1.5ⅿ、3年目には2.5mになって、現在苗を植えてから3年2か月、高さは3m位に育って、初めて開花しました。大変成長が早いです。

まだ蕾ですが、クマバチがブンブン沢山来ています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6424485061790804854.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6533757391769487257.jpeg"]

コメント6件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/15

toyama38様 こんにちは、ビービーツリーの開花おめでとう御座います。

私は、昨年の春5月頃に苗を購入して地植えしました1年2か月ほど経過しましたが、今、2.5m程に成っています。来春には開花して欲しいなと思っていますが、再来年ですかね。

今、種から発芽したビービーツリーの苗が15本ほど有ります。これも場所を見つけて植えたいと思っています。出来ればビービーツリーやカラスザンショウ等の蜜園の植物で森が出来たらいいなと思っています。

先ずは、土地の確保ですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 7/15

こんにちは!(^_^)v

良いですねぇー。

と言う事は、もしかしますと来年は我が家のBBTも開花を向かえるかも知れません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2763245447050586621.jpeg"]

10月で丸三年を向かえます。

BBTは本当に成長が早いです。

我が家のも3メーター近くなってます(*⌒∇⌒*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/15

toyama38さん コンニチワ 自分のビービーツリーは今年初めて気が付いたのですが、混合株でした。6月20日くらいは雄花が咲き終わったなと思っていたら7月10日くらいにブンブン言っているので見ると雌花が咲いて居ました。ハッチ@宮崎さんのコメントではっきりしました。気を付けて監視して見て下さい。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2021 7/18

ブルービーさん こんにちは 成長早いですよね。

蜜蜂が集まってくれるのが楽しみです。

ブルービーさんのとこも来年咲くかもしれませんね。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2021 7/18

ロロパパさん こんにちは

風で枝折れした木などはまだ今年は開花していません。

場所を変えて全部で8本植えて、4本が開花しています。

ロロパパさんのところも来年咲けば良いですね。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2021 7/18

onigawaraさん こんにちは

雄雌があるのですね。 ハッチ@宮崎さんのコメント調べてみます

投稿中