ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
農薬被害か、、、一度やり過ごせたと思い安心したが再び

YBB 活動場所:兵庫県
2017年 3年目にして(キンリョウヘンが開花せず)ルアーを購入したところ、自然入居。 即アカリンダニ感染発覚、後、無事に回復し強群に。採蜜後、巣落…もっと読む
投稿日:2020 5/26 , 閲覧 253

4/2女王分蜂群

ゆっくり順調に営巣し時騒ぎも確認して安心していた群。

先日沢山の死骸、もがく姿から薬物の被害に遭ったと思い、見届けるしか無かったが、3日ほどで収まって直接大きな影響を与えるほどではないとほっとしていたのに、昨日からまた死骸が。

今朝の様子。

無事に乗り越え欲しいけど、かわいそうで仕方がない。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6972175855630163755.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14858042913189247914.jpeg"]

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/26

YBBさん 今からは何処でも農薬被害が増えてきますね。除草剤でも同じようになりますね。是ばかりは用心の使用がないのが、実情ですね。帰ってきたのでそれだけですので、帰れないのも居ますので、大体1週間で落ち着きますね。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/26

onigawaraさん

こんにちは

毛虫の発生が多い気がします、庭木、花、やはり人にとって害のある虫は薬で処置するのが楽で早いのでしょうね。余談ですが地面でもがいている1匹の羽に何か着いていたので拾い上げてみると、ダニでした、可能な限り取り除いてやりましたが、助からない事に変わりはありませんね、無念です。

投稿中