ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
二つに分かれた自然巣群が合流、捕獲は無事完了しました。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 6/3 , 閲覧 487

昨日質問欄にあげた西洋ミツバチ自然巣群の捕獲を実施しました。上下二つの群に分かれていて両方に女王蜂が居る可能性もあるので巣箱を二つ積んで出発したところ先に現地入りした仲間から上に合流していると連絡が入りました。昨日の状況 https://38qa.net/94865?utm_medium=email&utm_source=newsletter&utm_campaign=20200603&utm_content=question-15

作業は巣箱への落とし込みとネットへの吸引をしながら取った巣板をラングストロス巣脾枠へはめ込むという手順でした。

作業中、近くで日本ミツバチを飼育する方からこの休憩舎には20年前からミツバチがやって来ていると聞きました。ということは、これはもしかして日本ミツバチ? 作業していてもおとなしい、今朝の自宅の日本ミツバチも茶色っぽかった、切り取った巣が西洋用人工巣礎よりも小さい、等々、それだけ見ていると分からなくなるものです。最後に巣門前に残った蜂の扇風行動の向きを見て西洋ミツバチと判断するに至りました。女王蜂らしきも一瞬確認、現地で巣箱への入居が完了し無事移動させることができました。

引き取りは養蜂家から交配用にレンタルを受けているカボチャ農家さんです。自ら西洋ミツバチの飼育を始める予定で巣箱を用意してあって今回活用ということになりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16984301608993068424.jpeg"]

作業前オオスズメバチ女王?が襲来

[uploaded-video="b83d0770a59c11eaa17357af00f3135a"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6704295814459595789.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12964584847651390462.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10562735186842767686.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/4

artemis さん、こんばんは&作業お疲れさまでした(^^)/

引き取り先で元気よく生活してくれるといいです(^^)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/4

ハッチ@宮崎さん  ご指導ありがとうございました。

割とすんなりと全群移動してくれたので良い方向にいくものと期待しています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/4

artemisさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。綺麗な処置をされましたね。最高のお仕事ですね。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/4

onigawaraさん  ありがとうございます。

質問欄でのアドバイス、発見者や引き取り手の理解と仲間の連携ですみやかに処理できました。

投稿中