ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
マカデミアの苗木が届きました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2020 6/6 , 閲覧 297

木曜日に注文したマカデミアの苗木が3本届きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7543501364626047035.jpeg"]

ニンニク120本収穫しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6841310653459233511.jpeg"]

コメント8件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 6/6

たまねぎパパさん こんにちは

マカダミアナッツの木は近畿地方でも育つのでしょうか。ナッツの蜂蜜漬けが楽しみですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/6

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 非常に検索しても出てこないので是は何という木ですかと尋ねようとしたらマカデミアじゃなくてアカデミアで検索していました。見た感じはクヌギみたいですね。何か凄い数の樹木を植えて居ませんか。自分の人生の大先輩が50本単位で植えますね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/6

こんばんはACJ38さん

和歌山では試験栽培ができたそうで、淡路島でも出来るのではと思い買いました。(^^)/

ナッツの蜂蜜漬けなるもの?やってみますね。アーモンドも実が付いています。(^^ゞ

明日植樹予定です。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/6

こんばんはonigawaraさん

マカダミアの葉はヒイラギの様なトゲトゲがあり、クヌギの様な感じの葉ですね。

今年植えた密源植物ですが、ビービーツリー5本、ブラシノキ5本、シマトネリコ1本、サカキ1本、クロガネモチ3本、エゴノキ2本、タラノキ2本、チャノキ5本、ハマヒサカキ4本、ヒメシャリンバイ8本ですね。36本ですね。今回植えられずに鉢植えしたユリノキ3本、トチノキ2本、ニセアカシア1本、シマトネリコ9本、ソヨゴ1本は秋に植樹予定です。

ミツバチが遠くまで行かなくても密源があれば過ごしやすいかなと養蜂2年目の初心者です。(^^ゞ 実は栗と柿とキウイをこの秋に買いたいですね~。お互い頑張りましょう~。(^^ゞ

ありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/6

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

凄いですねー。どんどん蜜源植物を植えていますね❣️遠出しなくても良いとなるとミツバチも喜んでくれるでしょう❣️

マカデミアナッツが獲れると良いですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/6

こんばんはふさくんさん

マカダミアは密源と言うより花粉の方ではないかと思います。我が家のミツバチ娘は柑橘類、南瓜があるのに他に飛んで行っています。なぜかわかりません。南天は蕾ですので開花が楽しみです。

内緒ですがマカダミアを植えるのは、家族みんながマカダミアナッツが好きなんです。(^^ゞ アーモンドと共にナッツはいいですよね~。

ありがとうございました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/6

たまねぎパパさんこんばんは。ブラシの木(金宝樹)はまるで分蜂?かと思うくらい(と言うと大げさですが)とにかくたくさん来ますね。私も挿木が5本育っています。新芽が綺麗ですよね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/6

こんばんははっちゃんさっちゃん

ブラシノキは今回1mから1.5mほどの植樹なので花は咲きましたがミツバチは来ていませんね。秋には来てくれるかな?新芽も出てきましたね、早く大きくなってミツバチの羽音が聞きたいです。

ありがとうございました。

投稿中