ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
カラスザンショウにこんな幼虫がいました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2020 6/8 , 閲覧 435

今朝5時半、カラスザンショウに水をあげようとした時に新芽の葉っぱがありません。あれっと思い見渡すとこんな幼虫がいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3225369790702533335.jpeg"]

初めて見る幼虫です。

コメント14件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/8

アゲハの幼虫ではないでしょうか!?   鳥の糞に擬態しているような幼虫からもう少し成長すると緑色のガチャピンみたいな芋虫になると思います(^^)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/8

こんにちはハッチ@宮崎さん

やはりアゲハの幼虫ですか。最初は鳥の糞かと思いましたよ。(^^ゞ

ありがとうございました。

su_midori 活動場所:京都府
投稿日:2020 6/8

はじめまして。
モンキアゲハかカラスアゲハの幼虫ですね。うちの近所にもカラスザンショウが自生していますが、上記の蝶がよく飛び回っています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/8

こんばんはsu_midori さん

アゲハの幼虫ですね。カラスザンショウもアゲハの幼虫のエサになっている様で仕方ないですね。

ありがとうございました。 

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 6/9

たまねぎパパさんこんにちは

アゲハの幼虫、これ以上の悪さをして欲しくないですね。

ところでカラスザンショウにはトゲがたくさんあると思いますが、このトゲは大きくなってもあるのでしょうか、ご存知でしたら教えてください。

実は、みつばちそうの種子と一緒に送っていただき、定植しようと思ったのですが、トゲが不評で困っています。大きくなったら消えると良いのですが・・・・

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/9

こんにちはちいおか2539さん

ここまででも我慢できません。(^^ゞ カラスザンショウにトゲは沢山ありますね。我が家のはまだ1年目で大きくなると無くなるのかは分かりません。ミカンとかは大きくなると取れていくみたいですが同じミカン科なのでもろトゲがもろく落ちていく様な気がしますが・・・。トゲが不評と言うのは子供達でしょうか?危ないですよね。引き取りましょうか?(^^ゞ はちみつ草とビービーツリーの種子と交換でもいいですよ。(^^ゞ

お力に沿えませんでしたが、ありがとうございました。

su_midori 活動場所:京都府
投稿日:2020 6/9

ちいおか2539さん

横からすみません。
トゲについて栽培しているものはどうなるか分かりませんが、私の近所に自生しているものについていうと、3~4mの高さのものでも鬼の金棒のようなトゲは健在です。10m近く育って幹が太くなったものはトゲはあまり見られなくなっているようです。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/9

たまねぎパパさん こんにちは!

カラスサンショウ良い蜜源になるそうですね!柑橘系の味がする。

私も最初は、ぜひ欲しいと思い探しました。・・・宮崎大学の演習林の見学会に行った時、これが、カラスサンショウと言われ確信した事が数年前です。・・・宮崎地方では、雑木の中にある良く見る木でした。杉伐採跡にパイオニア植物として沢山芽生えます。(幼木を見た時、カラスサンショウかな?と思い、植物に詳しい人に1本抜いてこれは、と尋ねたらイヌダラと言いタラと良く間違え、棘があるから早く切った方が良い!と・・・)最初は、切っていましたが、切っても切っても芽生えます。今では、通行に支障の無い場所では、大事に育てています。・・・結論が遅くなりましたが、トゲは、8年位は、棘トゲがありました。10年以上になると、トゲの鋭さが無くなり、更に成長する根本付近からトゲは目立たなくなりますが、上はトゲがあります。・・・庭や畑には向かない木だと思います。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 6/9

たまねぎパパさん こんにちは お返事をありがとうございます。

トゲは消えないのですか、残念。おっしゃる通り孫たちのことです。仮植えして様子を見ることにします。ありがとうございました。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 6/9

su_midoriさん コメントありがとうございます。

hosoeさんのコメントを拝見しても、蜜源植物としては優秀だが庭木等には不向き、なようです。困っちゃいます。

やはり、仮植えにしておいて、定植する場所を探してみます。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 6/9

hosoeさんこんにちは 詳しいコメントありがとうございます。

場所を選びそうですね、よく検討してみます。ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/9

こんにちはsu_midoriさん

10m近くなるまで待ちましょうか、その頃には沢山の花が咲いてくれるでしょう~。(^^)/

ありがとうございました。


たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/9

こんにちはhosoeさん

やはりトゲが無くなるまで10年かかるのですね。

「切っても切っても芽生えます」それは頼もしいです。裏山に植えているので目を離すとアゲハの幼虫がやってきます。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/9

こんにちはちいおか2539さん

お孫さんでは心配ですよね。柵をすれば如何でしょう?手が届かなければケガもしないと思いますが・・・。

仮植えの間にいい所を探してください。

ありがとうございました。

投稿中