ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
SASUKEのように花から花へ

masa44ab 活動場所:東京都
マスコミ関連のフリーランスです。新型コロナの影響で無職状況が続き、散歩先の公園、大和ゆとりの森でふと足下のミツバチに目が止まり、スマホで撮影し始めま…もっと読む
投稿日:2020 6/11 , 閲覧 224


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14052133975721072987.gif"]

TBSのSASUKEみたい

コメント12件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 6/12

カッコよいけどちらちらして観難いですね。

masa44ab 活動場所:東京都
投稿日:2020 6/12

Googleフォトが自動的に加工したアニメーションなので、お遊びです

toch 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/13

空気感素晴らしいですね! 今、カメラ購入を検討中ですがスマホでここまで撮れるならスマホ購入も在りかと思いました。宜しければ機種をお知らせ願います。

masa44ab 活動場所:東京都
投稿日:2020 6/13

SONY XPERIAコンパクトのSO-02Kで撮影しましたが、古いモデルです。最近のXPERIAなら、αの技術がフィードバックされて更に素晴らしいはずです。

スマホのカメラはそのままマクロ撮影可能なのがメリットです。近づければこのぐらいの接写が楽しめます。光学ズームが無いので遠い被写体は不利です。万能ではないので、長所を理解して使うことが大事だと思います。

toch 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/14

早速の返信ありがとうございます。netでいろいろと見ましたが検索すればするほど迷います。

カメラ、携帯と買い替え時期に来た時に良い写真を拝見しマタマタ混乱です。UNIHERTZ TITANを購入と思ってはいたのですが、カメラ機能がイマイチで躊躇していました。カメラ、携帯と持ち歩くのはできれば避けたいです。

masa44ab 活動場所:東京都
投稿日:2020 6/14


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9538090045767608153.jpeg"]

ミツバチではありませんが、より小さい体長7mmぐらいのキタヒメヒラタアブ(おそらく)も、こんな感じて接写できます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6570421337819966407.jpeg"]

スマホ撮影のメリットは、小さいカメラで小さい被写体の世界観に入り込むことです。時にはスマホが地面に付くぐらいの高さで撮影しています。虫の目線に近づくと面白いカットが撮影できるので、マクロ撮影はコンパクトなカメラが時として有利だと思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 6/14

masa44abさんスマホて凄いですね、でも私はオリンパスTG4でがんばってみます。

masa44ab 活動場所:東京都
投稿日:2020 6/14

カッツアイさん

35mmフィルムカメラ以降、携帯電話のカメラしか使ってないだけです。デジカメの使い勝手は一切知りません。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 6/14

masa44abさんそうなんですか、私の撮り方が悪いと思いますが、どうしてもスポーツモードのオートピントで撮りますのでピントが甘くなります


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4352566685211258397.jpeg"]
masa44ab 活動場所:東京都
投稿日:2020 6/14

カッツアイさん

ちゃんとしたカメラだと解像度が格段に良いですね。素晴らしいです。解像度、描写力が上がればピントはよりシビアになるので、仕方ないでしょう。スマホカメラのレベルだと、オートでもある程度ピントが合って見えるだけだと思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 6/14

masa44abさんこんにちは、いえいえあくまでもデジタルバカチョンです。
腕も悪く時間もないのでできませんが、こんな写真を105㎜マクロで撮りたいです。

masa44ab 活動場所:東京都
投稿日:2020 6/14

カッツアイさん

テレビ関連の仕事で、動画ならEOS 5D 100マクロで料理接写の経験はありますが(音声マンですけど)、あの機材サイズで飛び回るミツバチを撮影するのは、かなり時間と体力が必要だと思います。

投稿中