ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6月14日の日誌 2群の継箱をしました❣

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 6/15 , 閲覧 231

天候雨一時曇り(昨年は曇り、一昨年は晴れ)最低気温22度、最高気温30度。

梅雨本番のような気候の中、雨が止んだ時に2群の継箱をしておきました。まだリフターが必要なほどでも無かったので人力でよっこらしょ(笑)だんだん育って来て2段では手狭になってきているようなので3段にしておきました。そして嫌いな単純作業である予備の巣箱作り。取り敢えず4箱完成させて、、、はい今日の作業はおしまい(笑)



今日の一枚(コロンビア大氷原:カナダ)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6618369401396567168.jpeg"]

氷の厚さは350mとか。氷河の冷たい水も飲んでみました。

コメント5件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/15

おはようございますふさくんさん

私も2段で手狭かと思い巣箱を5箱作り今日継ぎ足そうと巣箱台に載せると入りません。計測ミスでした。(^^ゞ 慌てて巣箱台に入るサイズを作らなければいけません。(・_;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/15

暖冬で氷河の厚さも減ってきているのでしょうね。氷河の水は空気が入っていてプチプチと音がするんですよね。飲んで見たい。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/15

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

計測ミスはちょっと(笑)

継箱は新しくても内側に軽く蜜蝋を塗っておけば何ら問題なく棲家と認識してくれます。

氷河の氷はおっしゃる通りロックにするとプチプチと音を立てます。南極の氷山の氷も同じで、美味しく頂きました❣️

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 6/15

ふさくんさん、こんにちは。

チョット蒸し暑いですが雨が上がって作業は順調のようですね。旅好き、山好きの我が輩は何度かカナダに旅の経験があります。バンフの奥のコロンビア大氷原、探検に出かけた方が何人か犠牲になってますね、たぶんクレパスに落ちた可能性がありそうです。そのバスはニュージーランド製だったと思いますが、女性ガイドさんは盛んに「グレイシャー」と叫んでいたのが印象に残っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/15

J&Hさん こんにちわ❣️バンフ国立公園も巨大なグレイシャー国立公園の一部に含まれているようですね。さすがにコロンビア大氷原のトレッキングには行きませんでした。話しではクレパスに転落する事故も時々あるようなことは言っていました。私の姪はバンフを拠点としてツアーガイドをしています。嫁にも行かずに。

投稿中