ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6月13日の日誌 今日はプレゼント配り。

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 6/13 , 閲覧 181

天候雨(昨年も一昨年も晴れ)最低気温22度、最高気温25度。

今日は朝から1日中雨。用事で外出したついでに友人達にハチミツを配って回った。喜ばれたのは当然のことだが、「次はいつハチミツが取れるの?」と聞かれても、採蜜出来るまで群が育つのか?そもそも居てくれるのか?さえ分からないので、期待をしないように❗️と答えるしか無い。ミツバチを飼育した事の無い人は簡単にハチミツが取れるとしか思っていない。

ところで、早朝から雨が降っていたため、巣箱の様子は見に行っていない。これで3日間飼育箱の様子を見ていないことになるが、まぁなんとかやっているでしょう❗️と、お気軽モード(笑)



今日の一枚(モーツァルトの生家:オーストリア、ザルツブルク)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9998121377692325447.jpeg"]

4階から2階が博物館。1階はスーパーとなっています。

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/13

こんばんはふさくんさん

西洋なら年に4回も採れるそうですが、日本ミツバチは1回ですからね。早くて来年と言わなければいけませんね。子出しなんてされると心配で、岡山県はアカリンダニはいなくてもスムシはいてますからね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/13

たまねぎパパさん 今晩わ❣

岡山県でもアカリンダニ被害はあるようですよ!幸い我が家周辺までは未だ及んでいないだけのようです。スムシは既に良く見かけていますのでしっかり内検しないと、、、とは思いつつ、例によってミツバチ任せ(笑)

そのうち泣き言日誌が出てくるかも知れません。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 6/13

たまねぎパパさんの所は年に1回だけですか?気候的には良い筈だけど、蜜源に恵まれてないのですか?

私の場合は越冬群なら年2回。春の入居群であっても、時期的に早い入居で、更に強群であれば初夏にはもう採れるのがあります。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/14

こんにちはテン&シマさん

私も昨年からミツバチの飼育をしたものですから、アカリンダニにで消滅して採蜜しただけなので越冬はしていません。なので1回なんです。(^^ゞ

投稿中