ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6月12日の日誌 リフターは不要だった❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 6/12 , 閲覧 275

天候曇り時々雨一時晴れ(昨年も一昨年も晴れ)最低気温22度、最高気温29度。

リフターの必要性を感じ、サイトで皆さんの作品も参考にしながら色々悩んだ挙句に結局ホイストロープを購入した。

https://38qa.net/blog/116133

巣箱上部に支点さえ作ればどこでも対応出来ると思い、我ながら良い選択だったと思って予行演習をすることにした。

さて、問題の巣箱上部の支点。何をどうやれば簡単に出来るか?ふと、思い付いたのはパワーショベル‼️アームを伸ばせば自由な位置に止まり、かなりの重量にも問題なく耐えられる。で、実際に試してみようと重機を巣箱の近くまで持って行って、はたと気付いた❗️パワーショベルで直接持ち上げたら済むだけの事ではないか‼️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7955502910520752900.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8389463339533969335.jpeg"]

リフターなんて私には全く必要無かったのだ‼️いくら重くても、高さが有ろうとも関係無い。

なんでこんな簡単な事に最初から思いつかなかったのか?私って本当にお馬✖️じゃない?今日の一枚に通じる(笑)



今日の一枚(ダチョウに乗る:南アフリカ)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10025857708963377208.jpeg"]

ダチョウの卵にも乗りました。当然ダチョウの卵はお土産の仲間入り。かさばるので持ち帰りに邪魔でした(笑)

コメント13件

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 6/12

確かに、パワーショベルは最強ですね!!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/12

こんばんはふさくんさん

ユンボはずるいな~、誰も持っていませんよ、参考にならないじゃないですか~。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/12

kyuchanさん 今晩わ❣

こんな簡単な事に気づきませんでした。ユンボは土木作業専門という固定観念に縛られていました(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/12

たまねぎパパさん 今晩わ❣

参考にならなくて済みません。有るものは有効活用しないといけませんので、と言いながら全く今まで気づいて無かったのが恥ずかしいです。(笑)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 6/12

ふさくんさん、こんばんは。

ただただあきれて、開いた口がふさがりません・・・。

単管を打ち込み転倒防止用等、いろいろと用途が見えてきますね。

皆さんからアイディア募集しましょう。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/12

おいもさん 今晩わ❣️

ミツバチ飼育と裏山開発の土木作業は別物という考えしか無かったもので(笑)

色々道具や機械類が有りますので使用目的外の使用方法も考えてみる必要が有りそうです❣️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/13

ダチョウのハートマークの裏側には、どんなふさくんが映っているのでしょう?

美しい奥様の方を向いて、デレデレ!って想像できます。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/13

ふさくんさん

こんにちは

豪快ですね~でも重箱揺れませんか、近くで蜂さんの様子(挟まないか)を見ながらの細かい作業は、プラスホイストロープということも必要かと思います。然しながら楽々で良いですね(;^ω^)


あの狂暴なダチョウが良く乗せてくれましたね~写真撮影だけですかそれとも乗ったまま歩くのですか?

ちなみにダチョウの卵の中身はどうしたのですか?

口が綺麗なピンクで可愛いですね(^^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/13

T.山田さん 今晩わ❣

静かに吊り上げたら問題ありませんが、降ろす時の微妙な位置合わせは一人では無理ですね。ショベルにホイストロープを付けてなら一人でも出来そうです。

ダチョウには乗って走ることも出来ますが、今回は写真だけです。卵は装飾品となっていますので中身はありません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17272496777226035183.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1619009693134059643.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/12886780077862197.jpeg"]

色々なものが有りましたよ。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 6/14

おはようございます
パワーシャベルがあると便利ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/14

カッツアイさん おはようございます❣️

直接リフトアップも練習で可能と分かりましたが、据え付けにはもう一人サポートが必要のようです。ショベルにホイストロープをつけてやれば一人でも可能かな?と思います。

コメントありがとうございました❣️

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 6/14

ふさくんさんおはようございます、確かに直使用ベテランさんでも難しいと思います。補助に使うのであればハンドウインチが良いように思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17520246432255647873.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/14

カッツアイさん

アドバイス有難うございます❣️一応リフター作ろうと思った時、最初に検討したのがハンドルウインチです。でも、結局ホイストロープになりました。

(*´ω`*)

投稿中