ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
和蜂も棲む森創り 72日目 2020年6月23日 (火) 曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 6/23 , 閲覧 192

下の画像は大網の平野部、みつばちレストランのアカメガシワです。

去年の初夏に自生してきました。

このアカメガシワの周りは背丈が1m近い雑草でした。そのせいでアカメガシワは大きくなっていません。

やはり日陰では成長が遅いか、枯れてしまうようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12407729731459502740.jpeg"]

同じくカラスザンショウです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17063425253603555508.jpeg"]

草刈りをする前に、これらの樹木が隠れている事を明確にするために、今日は1.3mの笹竹を和蜂も棲む森から1ダースほど運んでこよう。

明日はそれを立てて、草刈りをしてみよう。段取りが悪いとつまらない!

***************************::

では、和蜂も棲む森へ一直線~~~~~~~ 10分です。

10時37分、曇っているので、日射病にならず、整備し易い。完全に半分は進みました。

マムシに咬まれたら119をするのですが、ガラケーの電話帳に119 地番 車の番号を

書いてあります。119の係りの人に軽自動車で番号○○○○で、道路から見えます」と説明。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15942309670521123118.jpeg"]

黄色の区画をほぼ整備完了。あと1日で黄色は終わります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12522165804401306726.jpeg"]

シダ類とフユイチゴ等はこのまま残しておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7170184558448668440.jpeg"]

日本みつばちは花粉を運び入れて元気です。

アゲハの幼虫は蛹になったまま動きません。

ヒモミノガは高い処にいました。棒で落としてしっかり見ようとしましたが、がんばって幹につかまっていたので、それ以上は可哀想なので、落とせませんでした。

たぶんヒモミノガなんでしょう! 蓑を背負っているかを確認したかったんだけど~~~

明日はおそらく雨が降らない曇りなので、また明日。

コメント7件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/23

今晩わ❣

花粉の満ち込みが継続的に行われているようなのでまずは安心ですね!アカリンにはくれぐれもご注意を!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/24

ふさくんさん

アカリンは何も対策をしない方針のままです。

師匠も同じ。メントールで完全に防げると決まっている訳でもないのと、

化学処方はしない原則を守っています。

師匠はアカリンに対して、まったく動じていないです!

なんででしょうね!?

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/24

西洋さんと職場が競合してないからでしょうね。

千葉はゴルフ場も多いでしょう。アカリンだけでなく、農薬汚染も多いと思います

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/24

雄山さん

深夜まで起きているパターンが定着していそうですね。

寝たい時に眠る。起きたい時に起きる。これで良いのですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/24

雄山さん

昨日も師匠の隣の大きな畑の作業員さんが除草剤を散布していました。

つい先日、1週間位前に散布したのに、また、散布か~~~!

道理で、舗装された処からおっとりの駐車しているところを繋ぐ赤道に草がぜんぜん生えていない訳が分かりました。

おっとりの整備している赤道にはさっそく草が生えてきました。

車輪が草を押しつぶすののを上手に利用して草がはびこらない様にはします。

近くに農薬を使わない(減農薬かも)師匠が畑をやってくれて、助かった。

日本みつばちが師匠の畑に行くか、除草剤まみれの畑にも行くか、比較するのが楽しみです。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/24

おっとりさん、農薬使用の実態を聞くと農家の自分でもびっくりする事が有ります。でも農薬使用についてもいろいろ規制が有ります。消費者、生産者、使用者、農薬メーカ等々・・・、それぞれが自分の立場で都合にいいように解釈し使用しているように思います。最後は消費者(全ての人間でしょう)に付けが来ますね。もう逆戻りは出来ませんが、世界的な事件(原発事故とか今回のコロナのような)が発生するとしないと。皆平和ボケしてしまうでしょうか改めて人間の愚かさに気づかされます。仕方のない事ですね。

化学肥料も農薬も上手く使わないと物が出来ませんから・・・(笑い)

ミツバチ飼育から農薬問題にメスを入れてくれる方がなかなか居ませんね・・・おっとりさん如何ですか?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/24

雄山さん

おっとりさんいかがですか ?

ふふふ!

それはですね。  来年の今頃にもう一度考えてみましょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13300181681817087876.jpeg"]
投稿中