ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6月27日の日誌 4日目で横断道開通❣️そして孫と一緒に外食。

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 6/27 , 閲覧 179

天候曇り(昨年は雨、一昨年は曇り)最低気温22度、最高気温28度。

一昨年の今日は初セミが鳴いた記録があったが、今年はまだセミの声は聞こえていない。我が家の庭には大きなケヤキの木が有り、例年セミが鳴きだすと実にうるさい‼️(笑)間も無くそんな時期になるのかなぁと思えた。

今日は女房が手伝ってくれたお陰で作業ビッチも上がり、伐採、チッパー処理も済ませて取り敢えずの目標であった既にある散歩道との接続が出来た。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16521613862789045990.jpeg"]

さて、これから先どうしようか?直進して散歩道を車道幅に広げるか?右折又は左折して中央の下り道を整備するか?はたまた途中で止まっている頂上へ向かう車道を伸長させるか?明日からの気分次第(笑)

話は変わって、今日は娘がハチミツを取りに孫を連れて来たので、孫に晩御飯は何が食べたい?と聞いていたら、しばらくして「焼肉‼」・・・・これは娘が言わせたことに間違いない(笑)ということで夕食は焼肉屋へ行って外食。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7844534366266569183.jpeg"]

そして帰りには今日来た目的のハチミツを持って帰るのだが、一度に大量のハチミツは渡さない。理由はすぐに消費出来る量にしておけば必然的に近いうちにハチミツを取りに我が家へやって来なければならないこととなり、可愛い孫にまた会えることになるからである(笑)聞くところによるとヨーグルトにハチミツを入れて食べるのが孫のお気に入りとのことなので、折角買ったヨーグルトメーカーも有ることから、ヨーグルトも作り、併せて持って帰らせた。孫との触れ合いは大きな楽しみの一つである。



今日の一枚(屋久島)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/35797232952660973.jpeg"]

クルーズ船パシフィックヴィーナスで行きました。

コメント2件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/27

こんばんはふさくんさん

開通おめでとうございます。淡路島では昨日セミが鳴き今年の初鳴きしました。

我が家の夕食は久しぶりのすき焼きをしました。写真は撮っていません。⤵

屋久島の杉も写真に収めたい一枚です。屋久杉も色々あるのですよね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/27

たまねぎパパさん こんばんわ❣

さすがに淡路島は早いですね。我が家ももうすぐセミの声に悩まされそうです(笑)

縄文杉まではさすがに行きませんでしたが、遊歩道の周りには沢山の色々な古代の杉が有って写真家にはたまらないと思いますよ❣

投稿中