ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4/14に分蜂群が喧嘩を始めた。外はかなりの死骸や弱ったミツバチが見られる。

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2020 6/29 , 閲覧 312

20.06.28(日)気温27度、晴れ、西風2m。今日は採蜜の仕方について再度見学する。巣虫の居ない強勢群巣箱での採蜜、今春の集蜜でも空巣もなく最上部まで蜜が満杯、きれいに蜜蓋もされた状況での採蜜に立ち合う事が出来た。糖度は80度、何も手を加える事が無いのが羨ましい限り・・・。

我家の5群のうち1群は完全消滅した、ミツバチは何処に行っただろうか?

残された4群のうち4月14日の分蜂群(一時期実家にて飼育していたもの:初心者)が今日喧嘩を始めたようだ。消滅群が来た訳でもないと思われるが・・・

巣門付近、内部の様子も何だか落ち着きが無い。内部は1週間目からこのような状況だが、継箱した重箱が新しいからだろうか

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16347896579333247403.jpeg"]

巣落ち防止バーは4段目重箱。

ストレスがたまったのか、今日は喧嘩が始まったようだ、昼過ぎの映像

[uploaded-video="93e1eda0b97911ea8db9119a438f0812"]

よく分らないが、暫く様子を見ることにする。

コメント4件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/29

おはようございます❣️

消滅群から来た?盗蜜に来た?どっちにしても初心者群が勝ち残れば良い‼️

元気そうな群ですし、そんなものではないですか?

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/29

ふさくんさん、こんばんわ。この群は盛り上げ巣を造った群で、今日も少し喧嘩は見られたが、昨日ほど死骸は見られなかった。だが給餌室はの空間に蜂球を造って、今度は上から巣碑を造る勢いでした。急いで払い落とし、下に移動して貰ったが、巣門付近、引き出しの上一面に、また4段目重箱の側面もミツバチが一杯で、巣碑も見えないくらいびっしりです。

これは今春の分蜂第1号で、一時実家に居ましたが、母親群だと思っています。まさかこれが分蜂するなんて事は無いでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2317946241980761065.jpeg"]

引き出しの上もこのような感じでした。暑い訳でもないし・・・。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/29

今晩わ❣

母親群なら分蜂してもおかしくないとは思いますよ!

私の自然群ー7も同じような状況です。ただ、私の方はスノコが無いので暑いせいかも知れません。

理由はよく分かりません。ただ、元気が良いだけならいいのですが、

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/30

ふさくんさん、他の3群と明らかに様子は違います。継ぎ足した重箱が結構新しく、木の匂いが残っていて嫌がっているかもしれません。

メントールは一回外してみました。状況変わらず、元に戻しました。給餌室に大量のミツバチが居るということは暑いからかなとは思うのですが、それなら他の3群も同じではないかと思ってしまいますが・・・・。

強勢群のようなので、もう少し様子を見てみます。

投稿中