ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
小動物の被害収まらず。第二段、餌付けと箱罠の併用に切り替えのした。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。
投稿日:2020 7/6 , 閲覧 304


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5546479473849344490.jpeg"]

群れは消滅しました。

コメント4件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 7/7

えぇ~っ!ここのは全部ダメになったのですか?(それとも1つの箱?)

山羊なんかを飼うと、イノシシなどの害獣が来なくなると聞いたことがあります。

本当かどうか?またどの程度の期間、通用するのかは分かりませんが、今度、移動式の山羊小屋を作って試されては?でも、あんまり家畜糞の匂いがするのはミツバチに嫌われちゃいますよね?

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 7/7

テン&シマさん

ありがとうございます。

蓋が開いているものはすべて、3群雨でだめになりました、ハウスバンドを噛み切って開けてあります。

ヤギ・・・確かに、そうかもしれません、警戒心強いので、参考になります。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 7/8

…え。バンドでしめて対策済みだったにも関わらず、ですか…かなり巣箱に執着していますね。もう頃さないと収まらないように思います…

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 7/8

古ちゃんさん

ハウスバンドは・・・多少基本的問題がありまして・・・実はコラーゲン入りなので、少し匂いと美味しいのかも?

投稿中