ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
7月豪雨で蜂場に行くことができる唯一の道ががけ崩れ

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2020 7/15 , 閲覧 270


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7577464201365032246.jpeg"]

竹山が崩壊、この先人家がないために復旧するには、1年かかるかもしれない。早くて来年3月になるかも、

+1

コメント19件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/15

お見舞い申し上げます

仕事で使われる道路ですので、復旧の申請させてください

生活道路と認められれば少しは早いかもしれません

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 7/15

僕も過疎地域に、そしてやはり行く先に人家も農地も無い場所にも蜂場を構えているので、いつ我が身に降りかかるかは解りません。車を降り身一つで辿りつけても、道具・飼料が無ければどうしようもないのは辛いですね。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 7/15

ひろぼーさん

生活道路ではありませんので、熊本地震の時は自費でしましたが・・・当方の財源が底をついているので、、、、しかしどうにかして、運び出さないと損害額が新型2トントラック一台分近くになります。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 7/15

私の鶏友は山の上に住んでいるので、一昨年の豪雨災害では、3本ある道が全て土砂崩れで通れなくなってしまいました。

下界に降りれないと言う事は、人間以上にコッコ達の餌に困る訳です。そこで、本人所有のバックホーを使って数日掛かりで、通れる様にしたと聞いてます。油はドラム缶半本使ったそうです。

土は何処其処へ置かせてもらいますとか、市とはちゃんと連絡とってやったそうですが、でも、業者じゃなく個人がやった工事だからでしょうね、市としては大っぴらに「通行可能」と公言は出来なかったみたいです。(それでも、大型は無理だけど普通車まで通行可)

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 7/16

テン&シマさん

熊本地震の時は、個人で、パワーショベル2日でした、今回バックホー借りるお金も底をついていますので、今回は行政で何とかしてもらえないかと相談しています。100リットルと言う事は3日~4日ですね、大変だったと思いますよ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/16

ミツバチ研究所さん お見舞い申し上げます。此の被害は大きいですね。

何とか早く通れるようになることをお祈りいたしております。

今年の梅雨は、長く豪雨が続き、私のところの今川も川土手が大きく抉られており、もう1週間も降り続いたら決壊だと言われていました。

上流にダムがあるのですが、ダムの貯水量もほぼ限界になっており、雨が小康状態になった1週間前から放流を繰り返しており、今日の朝も放流していましたが、水位がかなり低くなって落ち着いてきたようです。

年々、香水量が増え、被害が広範囲に亘ってくるようになったと思います。

注意してもどうしようもない事も有りますが、復旧に向けて頑張ってください。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 7/16

ブルービーさん

ありがとうございます、早く通れるように自助努力する予定です、100群以上あるので、見捨てるわけにはいかないので、来週早々現地入りしてみます、現在は二次災害の可能性があるので、最悪に備えて検討しています。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 7/17

ミツバチ研究所さんへ 熊本県どこもかしこも大雨でしたねぇ。そして、ミツバチ研究所さん地区も大雨災害発生の土砂崩れですか!お見舞い申し上げます。前回の地震後自力で復旧作業との事大変でしたね、今回はどうなるか分からないですが、100の巣箱無事で運用出来るといいですね。そして、暑くもなりますのでお体ご自愛下さい。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 7/17

春日ぼうぶらさん

ありがとうございます。

来週には歩いて・・・・行けると思いますが、熊本県と話し合い始めました、(担当区長にはお願いしてあります)、県は無視しても構わないのですが、断れない貸し借りがあるので、どのように熊本県が対応するか楽しみです。

重機の免許持っていますので、特別困ってはいないのですが、一人なので日程が難しいです。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 7/19

ミツバチ研究所さんへ お疲れ様です。重機の免許もお持ちで活躍されている方なのですね!!今日等は雨上がれば連日30度超えです。どうかお体ご自愛下さい。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 7/19

春日ぼうぶらさん

ダニの繁殖が目立ちます、梅雨がはれたようですので駆除しています。

早め早めが肝要かと思います。

三角はスズメバチの襲来で1群全滅でした。

免許は、狩猟、危険物、中高教員、重機、・・色々ありますが、役に立つのは重機ですね。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 7/19

ミツバチ研究所さんへ 凄い沢山の免許!!私は自動二輪免許と普通自動車免許ですが!!

熊本県でも?三角町スズメバチ奇襲ですか?それにダニ駆除の早め早めの対策解りました。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 7/19

春日ぼうぶらさん

採蜜後からダニ対策は始めていますが、梅雨時だったため効果が良くわかりません、梅雨明けたので最初からやり直しですね。

効果が出たもの、なかったもの、色々あるようです、効果の出なかったものが10パーセント存在するとが80から100群10月までに消滅します。死活問題となります。

スズメバチ被害、かなり早いです、一時的なものとは思いますが・・・

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 7/22

皆様のおかげて、ミツバチ出すことが出来ました

ありがとうございます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4715590103045774403.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/22

道が通ったのですね

不幸中の幸いです

蜂の様子は、どうですか?

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 7/22

ひろぼーさん ありがとうございます。

本来は3月末の予算ですが・・・・

熊本県、甲佐町、区長皆様のご厚意で助かりました。

内検はまだですが、餌、ダニ駆除を先行して落ち着いたら内検します。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 7/23

ミツバチ研究所さんへ 開通して良かったです!!道路法面補修大掛り大変でしたでしょう!!    長雨で梅雨明け~いつでしょうか?蜂さん少なくなりは しないか 心配です。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 7/23

春日ぼうぶらさん

十分な餌とダニとの共生かもですね、

餌は来月早々到着します、11トン。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 7/24

ミツバチ研究所さんへ 本当に長雨ですネ~ 私の二ホンミツバチにも給餌考えます。ありがとうございます

投稿中