ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
8/03日ミツバチの餌朝6時到着しました。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2020 8/3 , 閲覧 324


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15618105320818015524.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10070801451489575275.jpeg"]

今回11トンです。

コメント13件

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2020 8/3

物凄い規模の養蜂なんですね!!

こんなシロップを年間だとどれくらい使うんですか?

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/3

masaXさん

約30トン、タイミング次第で多い時年四回となります。今年は去年の備蓄がありましたので、2回目になります。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2020 8/3

30トンですか!!

まったく私には想像がつかないレベルの量ですが

30トンの餌を与えて収穫できる蜂蜜はどれくらいになるものなんですか?

100トンとか、200トンとか、いやそれ以上とか?

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/3

masaXさん

多少説明させいただきます。

1.ポリネーション用ミツバチが8割

2.採蜜用が2割

3.1群で採蜜量は35キロ程度になります、後はご想像にお任せします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/3

ミツバチ研究所さん、\(@_@;)/

ポリネーション群を分殖~育成するのて大変ですね!

その間の蜂蜜収穫も箱数が多いと・・・

趣味から規模拡大は無理そ!!

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 8/3

風体(10t)、もはやパワーワード…

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/3

ハッチ@宮崎さん

無理でもしないと、マンゴー用貸し出しできなくなり、宮崎からマンゴー少なくなりますよ、ハエなどで一部代用できますが・・・欠点が多く難しいですから。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/3

masaXさん

餌を与えて、収穫する蜂蜜とは?

かなり気になるワードですよね、

詳しく何を聞きたいのか再度お願いします。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2020 8/4

ミツバチ研究所さん

>気になるワードですよね

すみません、そんなに深い意味で聞いたわけじゃありません。

与える餌の何倍かの収穫が無ければ商売にならないでしょうから、ものすごい収穫量になるのかな?、と思っただけなんです。


>ポリネーション用ミツバチが8割

でも、そういう事なんですね。

採蜜用より、ポリネーション用がメインだから、たくさんの餌が必要になると。


私まど日本蜜蜂しか育てた事がないので、養蜂の目的としてぱっと思い浮かぶのが「採蜜」だけだったもので、蜜を採るためにそんな大量に餌を与えて採算が取れるのかな?、なんて疑問が浮かび、バカな質問させていただいた次第です。すみません。

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2020 8/4

ミツバチ研究所さんこんばんは

毎度の10トン越え すげーの言葉しか出ません。私は細々と糖液作りで毎回5L 3回ほど作りました。今は4群と1郡は女王蜂不在で育成中 まだ幼虫かな?8日目で大分大きく成りましたが、この時期に女王に育つか心配ですね、雄蜂も形成されてるので 暑さに耐えれるか 大体この時期にすか~って話ですけど><

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/4

ハートピースさん

本年梅雨が長く、女王育成が当方も遅れています、8/4から8/15日までに60群から80群追加で割り出します、秋は9/15~10/15日に再度割り出す予定です100群から200群、冬も11/末から12月初めに100群割り出す予定です。

当方のは異常で通常ではありません、まねをしないように。

8月でも交尾率は下がりますが出来ないわけではありませんよ。

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2020 8/4

ミツバチ研究所さんさすがとしか言いようがないです。真似はできません。交尾飛行率が下がるが出来ないわけではない なるほど うまくいけば御の字なんですが 西洋ミツバチは色々と楽しめますね、すべては自己責任なんですが、ハラハラドキドキがたまらんです。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/4

ハートピースさん

ハラハラドキドキ良いですね、小生忘れている。

本年の育成失敗出来ないので。

投稿中