ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
ツバキの葉裏に毛虫の孵化です!!

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2020 7/9 , 閲覧 198


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15914380020165373805.jpeg"]

ツバキの葉に虫食いかな?↑↑と思い裏を見て見たら巣から孵化です、1mmです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13211249941374774133.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2368457624175990257.jpeg"]

アップすると毛虫の毛がみえますね!!50~60匹でしょうか?即廃棄処分です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14721356819800014331.jpeg"]

コメント4件

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/9

チャドクガなので、触らず処分が適当ですね。また、ツバキ全体に殺虫剤を散布することをお勧めいたします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/9

春日ぼうぶらさん これは、チャドクガだと思います。これにやられると大変ですよ。ここにいこれだけ居るという事は、他にも居る事が考えられますので、駆除をお勧めします。全く近づかないところにある椿であれば、其のまま手を付けずにおいてください。

人が通る場所の近くにあるのであれば、防除した方が良いですが、蜂っ娘達の巣の近くであれば、薬剤を使わずに高枝切ばさみ等で虫の居る葉っぱを切り取って足でつぶしてください。大変ですが、頑張ってください。

家では、柿の木にイラガの幼虫が一杯です。物干し場の近くにあるので、気が付いたら刃を切り取って駆除しています。

若し、チャドクガにやられたら、先ずガムテープで患部を抑えて毛を取り除いてください。その後、薬品をぬってください。くれぐれも擦ったりしない様に気を付けてください。幹部が広がります。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 7/9

kyuchanさんへ 1mmだと分かりませんでしたがチャドクガですか?アップしたら毛虫の毛見えましたので駆除しました、今日雨ですので雨上がりましたら、再度椿を隅々まで見て毛虫見つけます。有難う御座いました。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 7/9

ブルービーさんへ チャドクガですね!!ウベにイラガ沢山見つけて等々ウベ伐採して廃棄しました。チャドクガとイラガ苦情処理致します。雨上がりが楽しみです。連絡有難う御座いました。

投稿中