ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
肥後台(ひごだい)咲き始めました 初です。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2020 7/9 , 閲覧 339


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1342002453819098300.jpeg"]

肥後躰(ヒゴタイ)和名もそして、愛知県・岐阜県・広島県神石高原町・で見られる!熊本県では阿蘇や産山村で見れます!涼しい場所で咲くと思っていましたが?暑い熊本市内で咲く驚いています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8950635782027255951.jpeg"]

この蕾から薄紫の花が咲きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13854917321141116059.jpeg"]

コメント3件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/9

春日ぼうぶらさん 青紫の奇麗な花ですね。この花は蜜源になるんですか。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 7/9

ブルービーさんへ 蜜源花粉源は分かりません!!私の畑・庭・土地・土はホームセンターで買う土です、そして、プランター栽培ですね!!

今回のヒゴタイは昨年からのプランター栽培で雑草取りの時は?この葉は?何か?違う?で抜かなくて育てていると何と!!!ヒゴタイでした。私もビックリ!!でした。  連絡有難う御座いました。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 7/19

ブルービーさんへ

蜜源花粉源の話ですが!!蜜源は不明ですが、花粉は沢山あるようです7月17日の日誌に書きました(写真掲載も)見る見るうちに蜂の脚に見えてきました。

投稿中