ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場200713「19B群「鉋掛け」終了、20A群にドンゴロスは?、キンリョウヘンの手入れ」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2020 7/14 , 閲覧 189

今日(7/13)は曇り14:00現在23.3℃、寒い。

19B群は3週間以上も「鉋掛け」が続いていたので質問をして、皆さんに教えていただきました。 https://38qa.net/97778  このまま放置しても大丈夫とのことでしたが、心配なら継箱をとのアドバイスもいただいたので、一昨日(薄曇り・無風・暖か)一段挿入したところ、昨日は外に出ているのは半数くらいに減りました。今日になると寒さも加わったせいでしょうか全員重箱の中。「鉋掛け」終了。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3786600933710961933.jpeg"]

継箱と寒さの相乗効果でしょうか、とにかく良かった。皆さんありがとうございました。

夕方すこしむし暑くなってきたので覗いてみたら、少数ですが出て来ていました。ポイントは気温みたいですね。


20A群(この春19Bの分蜂を捕獲)にも天箱をセットして給餌やメントールなどに利用しようと考え、スノコの上に直接天箱を置いたのですが盛り上げ巣を作られてしまいメントールを置くスペースがなくなってしまいました。そこで、スノコの上部約10mmの位置に4mmの金網を6/26にセットしました。2週間経過してこの状態です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/360637025009138902.jpeg"]

もう2週間くらいで全てふさがれてしまいそうです。金網の上にドンゴロスを敷けば網目は塞がれないし、ドンゴロスは網なので通気は確保できると教えていただきましたので、トライしてみようと思っています。経験等をお持ちの皆さん、情報をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。


キンリョウヘンに新芽がでてきましたので、かみさんに教わりながら肥料(ラン用の骨粉入り発酵鶏糞)を施しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7565588001864286249.jpeg"]

開花と分蜂のタイミングが合えばいいのですが・・・・

コメント5件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 7/14

ちいおか2539さん

巣箱の両側面に目がいきました。スズメバチ対策でしょうか?

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 7/14

特製ぱんさんおはようございます。

おっしゃる通りです、この先に6mmのst金網を取り付けてスズメバチ避けにしています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/14

ちいおか2539さん こんにちは! 今、幾分気温が下がって、蜂さん達は落ち着いてきたようで良かったですね。

ところで、左右の箱状の物は、オオスズメバチ対策だと言われてますが、出来れば天井部分は、透明のアクリル板にした方が良いそうですよ。木枠だとそこまで自分達の巣だと思って蜂さん達が出てきて防衛するそうです。

また、立派なキンリョウヘン蘭ですね。来年春には良い花が咲く事でしょう。ところで、その花は白花ですか赤花ですか。其方の地域では、分蜂時期が此方より幾分遅いと思われますが、キンリョウヘン蘭が活躍する最も良い時期は何時頃ですか。開花をその時期に合わせり必要がありますが、これが中々難しいですよね。

私は、開花を分蜂時期に合わせるために、年が明けると欄を自宅の玄関に入れて温める様にしています。暖め過ぎて最低気温が14度を下回らないところでは、花芽が飛んでしまいますのでご注意ください。暖かいところが良いだろうと暖房の効いた部屋は駄目ですよ。

今年は、この蘭のお陰で2群の自然入居がありました。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 7/14

ブルービーさん こんにちは いろいろな情報をありがとうございます。

スズメバチ避けは、ズレ防止に針金で縛っていますが巣門の外側に置いてあります。4〜5年使っていますが問題は起きていません。一方向だけですが全面開放になっているからでしょうか、気持ち良さそうに発着しています。

キンリョウヘンにも4〜5年挑戦しています。赤い花はけっこう咲くのですが、タイミングが合わず諦め気味です。分蜂は4月初旬〜5月中旬ですが、廊下で越冬したキンリョウヘンは5月中旬〜に開花、上手くいきません。この冬は2月中旬からかみさんの屋内温室(10℃)に入れてもらったら4月中旬に開花したのですが、蜂場さんには無視されてしまいました。待ち受けの場所が悪かったかな〜と思っています。来年こそは!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/14

ちいおか2539さん 私のキンリョウヘンランは、今年、4月10日ごろから開花し、遅いものでも4月20日に開花しました。

最初に3本開花したので、そのうち1本を切り花にして待ち箱の巣門のそばに置いたら入居してくれました。

もう一つは、鉢ごと持って行ったところで入居がありました。

昨年は保管場所で失敗し、3鉢は花が飛んでしまいました。

今、5鉢育てています。来年の春は失敗しないように順調に開花させたいと思っています。

梅雨が明けたら、置き肥料を撤去しようと思っています。

お互い来年の成果を期待して頑張りましょう。

投稿中