ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場200721「何処かで除草剤? 無花果争奪戦、そして向日葵開花」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2020 7/21 , 閲覧 241

昨日は少しお日様が出たし湿度も低かったので過ごし易かったのですが、愛犬のチワワが不調。獣医さんに連れて行ったら「気管虚脱の疑い」、老齢小型犬の宿命的な病気との事。気が揉めます。心配事が増えてしまいました。

今朝見に行ったら、10匹くらいがもがいていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14774018507335944170.jpeg"]

かみさんに聞いたら、近くで除草剤を散布していたとの事。この影響?困っちゃいます。

無花果争奪戦。守備:かみさん、攻撃:尾長(らしい)狸とハクビシンは不参戦の模様。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8289916730874052126.jpeg"]

玉葱ネットで細かく包まれてしまったため攻撃側は手も足も出ず。花無花果の陣は守備側の勝ち。木で熟した果実は美味い! 田舎暮らしバンザイ!

大輪30cmを目指した向日葵が咲きました。草丈は2m以上と袋の説明通りでしたが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4331851460024045210.jpeg"]

花は15cmくらい。肥料不足?直播きした方が良かった?これから大きくなる?嘘つき?

どなたか、大輪向日葵の極意を伝授していただけませんか?

コメント12件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/21

お疲れ様です!(^_^)v

我が家にも居ますよ。昨日が誕生日で17年目に突入です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3635918746029978850.jpeg"]

最近は一日中冷房の効いた部屋で寝てますよ(笑)

無花果の防御、素晴らしいぃーーー( ≧∀≦)ノ

田舎でこの時期での除草剤は致し方ない所もありますね。

通常2~3日位で無くなりますでしょうか。

向日葵、ロシアでしょうか?私は二年生続けて育てましたが、やはりあの背丈でしょ。台風時に往生しますよ(笑)

我が家では3~4メートルになりました。花も直径30センチ位にはなりました。

宜しければこちらをご覧ください\(*⌒0⌒)b♪

https://38qa.net/blog/29384

https://38qa.net/blog/29561

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/21

ちいおか2539さんのところはチワワで、ロロパパさんのところはトイプードルですか? 私んところにも居ますよ。山登り大好きなトイプードル。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5772036427418763603.jpeg"]

ちいおかさん気管虚脱ですか。咳が出ますよね。我が家で飼っていたポメラニアンがそうでしたね。我が家では、過去から、ポメ、ビーグル、柴、ラブ(YとB各1頭)ハスキー、ポインター、フレンチブル、紀州犬、土佐犬などを飼ってきましたが、皆天国に召され、現在は、トイプーとビーグルと猫5匹(保護猫)です。

この子は、アジソン病です。国内では、認可されていない注射薬を使用しています。非常に高い薬ですが、我が家は、息子が獣医師なので無料です。

「みやた動物病院 北九州」検索してみてください。何かありましたらご利用ください。(PRしてしまいました。)<(_ _)>

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/21

こんにちは

除草剤ですか~蜂さん難儀してますね(;^ω^)

チワワも大変、犬も人間と同じで老齢化で同じように病気しますね、私の所も10年目に突入で、歯磨きさせないので歯槽膿漏で毎月病院通いです。下の前歯抜けました~(;´Д`)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15031145370193092679.jpeg"]

ロロパパさんの所は17年目との事、長生きしてますね~素晴らしいです。

ブルービさんは動物好きなのですね、歴代の飼い犬の顔ぶれ凄い~だから息子さん影響受けての獣医かしら(#^^#)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/21

すみません(^^;

「除草剤での被害」が、あまりよく分かりません(^_^;)

私は、蜂場にも、「グルホシネート」撒きます

除草剤散布直後で死骸など、気づいたことはありませんでした(^^;

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/21

ひろぼーさん

詳しいわけでは無いのですが、除草剤にも危険な物と、改良され動物や昆虫に被害の出ないものもあるようです。だから除草剤=危険では無いのですが、昔ながらのものは蜂さんに影響するようです。(;^ω^)

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 7/21

ちいおか2539さん、私も遭いましたが、ゲリラ被害に同情します。ここは残念ながら収束が最善です。

T.山田さん、コメントに賛同します。除草剤(毒)によってはミツバチに害が無いように見えるモノもあるかもしれませんが、人間にはわからない“害”は必ず少なからずあります。このサイトでのやりとりでは、偏見や利害に絡まないものを望むのみです。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 7/21

ロロパパさん こんばんは コメントありがとうございます。

17歳ですか!凄いですねー、大事にしてあげてください。うちのはまだ8歳です。

向日葵はロシアです。やはり、肥料が足りない様ですね。来年こそ!

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 7/21

ブルービーさん 愛犬家なんですね!

私は、長男の嫁さんが飼っていたのを(オメデタで持て余してしまったので)譲受けました。8年も飼っているとかわいい!のひとことですね。

ご家族にプロの方がいらっしゃるといいですね、羨ましいです。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 7/21

T.山田さん こんばんは。歯槽膿漏ですか、考えていませんでした。

(なにか対策を考えなくちゃ!)

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 7/21

ひろぼーさん こんばんは コメントありがとうございます。

除草剤の影響だとは確認出来ていません。

除草剤には、T.山田さんのおっしゃるように有害なものも無害なものもあると思っています。

散布された方を非難するための投稿ではありませんので、悪しからずご了承ください。

その後、死骸は少なくなっていますのでよかったです。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/21

ちいおか2539さん

こんばんは!(^_^)v

皆様生き物を大事にしてますね(*⌒∇⌒*)

共感します\(*⌒0⌒)b♪

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 7/22

ハニーエイトマンさん おはようございます。

アドバイスをありがとうございました。

投稿中