ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場200804「夏だ!、20A金網天板40日経過、かみさんのインドリンゴ」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2020 8/4 , 閲覧 154

暑い! 梅雨明け4日目・夏だ! 久しぶりに蝉の抜け殻を見つけました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/841468670441677486.jpeg"]


メントール用の天箱に盛り上げ巣を作られて困ってしまいスノコの上10mmに金網の天板を取り付けてテストしていましたが、約40日経過した様子です。これならなんとかなるかな〜という感じですが、枯蜜期になってきましたので、結論はまだかなという気もしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9963806199687183140.jpeg"]


植えてから5年くらいになるでしょうか、かみさんが楽しみにしていたインドリンゴの実が育ってきました。子供のころの高級林檎はこれ。楽しみです!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7285139076692636245.jpeg"]


ここは田舎。ま、の〜んびり行きましょう。

コメント2件

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 8/4

ちいおかさん、リンゴをリンゴを楽しみにしている所を恐縮ですが

このリンゴは農薬かけをしているのでしょうか、かけていないのなら「インドリンゴ」とは違うものと思います。私はむかし作ったことがあるんですが、斑点落葉病という病気が出やすく、春先から定期的にに農薬をかけて作らなければなりません、また実は小さいうちから農薬で処理してある袋をかけてやらないと前記病気で落ちてしまいます。農薬かけなしでは今頃は葉も実も全て落ちていると思います。

また黄色い「ゴールデンデリシャス」というリンゴがインドリンゴと混同していることもあったのですが、この写真のリンゴはこれとも違うようです。

それなのでどういったリンゴなのか分りません

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 8/5

T.Y13さん こんばんは 、いろいろな情報をありがとうございます。

農薬(殺菌剤、殺虫剤や除草剤など)は極力使わないようにしていますので・・・・・これはインドリンゴではないのかもしれないですね。

ご経験からすれば「見ちゃおれん」状態かもしれませんが、素人が無邪気に楽しんでいます。遠くから見ててあげてください。よろしくお願いします。

投稿中