ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7月21日の日誌 蜜蝋造り❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 7/21 , 閲覧 241

天候晴れ(昨年は雨、一昨年は晴れ)最低気温23度、最高気温33度。

今日も朝から気温はうなぎ登り。こんな時には屋外作業なんて出来ないので、蜜蝋造りをすることとした。たまねぎパパさんからペルー缶を頂いたので、このサイトのどなたかが言っていた米ヌカで内部洗浄をしたところ、簡単にオイルは取れました❗️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3231562055937797777.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13360497050417439040.jpeg"]

そして垂れ蜜を取った残りの巣屑を2回に分けて蒸して出来上がり❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2616174068677862949.jpeg"]

今回は下に黒蜜が出来ています。

これで巣屑の在庫は無くなり冷凍庫が空になりました(笑)



今日の一枚?(サンゴ礁が造り上げたアメデ島:ニューカレドニア)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5624481274753118295.jpeg"]

ビーチの砂は白く、海は透き通ったエメラルド・ブルー。当然泳いでみました❣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7017902427079526551.jpeg"]

コメント10件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/21

冷凍庫すっからかん、おめでとうございます

アイスクリームが入らない!

と怒られることがなくなりますね

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/21

ひろぼーさん 今晩わ❣️

アイスクリームは私の大好物なので別の冷凍庫に入ります。今回空になったのはミツバチ専用冷蔵庫なのです(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/21

ふさくんさん

我が家には、冷凍ストッカー一台、冷凍庫2台、あり、家庭用冷蔵庫3台、業務用ひと坪冷蔵庫一台ありますが、

私の専用スペースは、冷凍庫一段、

寝室冷蔵庫、ペットボトル2本分、アイス2つ分のみです

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/21

ひろぼーさん

あれあれ、それでは占有面積狭過ぎじゃぁないですか❗️以前冷凍ストッカーに巣箱ごと冷凍保存していた様な記憶が有るのですが?ミツバチ 専用では無かったのでしょうか?違ったかな?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/21

ふさくんさん

それは、冷凍庫一段分です

数日冷凍したら、あとは常温で発泡スチロール容器に保管してました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/21

「巣箱ごと」ではなくて、「巣箱数段分」を一度に冷凍します

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/21

ひろぼーさん

了解でーす❣

冷凍庫一段分ですね(笑)

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/22

ふさくん さん

お早うございます。

>米ヌカで内部洗浄をしたところ、簡単にオイルは取れました❗️

ペール缶のオイル拭き取りは悩んでいました。バーナーで焼いたり、新聞紙で拭き取り新聞紙を燃やしたりしていました。ペール缶は肥料入れたり水を入れたり等重宝しています。

蜜蝋、綺麗な仕上がりですね❗️

投稿有難う御座いました。

それではまた・・・

・・返信が大変と思いますので小生向け返信は省いていいですよ・・

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/22

大野ジョウさん おはようございます❣️

ペルー缶は以外と使用用途が広くて便利ですよね。入手先が出来たので喜んでいます。と言うか善意に甘えさせて貰います(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/22

こんばんはふさくんさん

まだいるのでしたらいくらでもありますよ~。

投稿中