ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2群とも順調のようです(⌒∇⌒)

こばっち♪ 活動場所:香川県
2019年5月12日に蜂の群れが巣箱に入居しました(❁´◡`❁) 養蜂歴6年目に突入しましたが、まだまだ分からない事だらけ~ よろしくお願いしますm(__)m
投稿日:2020 7/25 , 閲覧 129

今日は晴れたので巣箱点検!
まず、こばっち♪ん家

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3350212883343927602.jpeg"]

巣箱の扉を開けてすぐの写真(左)

蜂の数に問題はなさそう

底板をはずして掃除をした後の写真(右)

奇麗な巣脾が見えてたので安心(*^^*)

お次は、ひぃ~ちゃん家

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3125630870646189508.jpeg"]

扉を開けてすぐの写真(左)
蜂の数が増えてる気がする~(●^o^●)
掃除が終わった後の写真(右)
下でゴソゴソするので上の方に移動してくれたので巣脾がよく見える
前回、蜜がたっぷり見えてた右端の巣脾は空っぽ?
蜜は食べちゃったのかな?
この巣脾を大きく作っていって欲しいと思うんだけど・・・・
右から2番目の茶色くなった巣脾の続きを作るのは無理なのかな?
やはり、取り除くべきか。。。。
もう少し様子を見ることにしましょう✋

なんとか、2群とも順調のようです(❁´◡`❁)
ただ・・・・
蟻が多かったので、アリの巣ころりを購入~
来週の点検の時に持って行く予定です

コメント0件

投稿中