ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7月31日の日誌 もう7月も終わり❣大スズメ対策に取り組もうかな?

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 7/31 , 閲覧 173

天候晴れ(昨年も一昨年も晴れ)最低気温22度、最高気温33度。

梅雨が明けると気温の上昇はともかく直射日光の日差しの強さに参ってしまう。巣箱の点検の時もそうだが、屋外作業では長袖が必需品であり、服を着て外に出ているだけで既に汗びっしょりとなってしまう。

午前中はこちらでお盆の棚経あげに来られるお寺さんの対応。田舎のお坊さんと違い、いつも丁寧なお経をあげてくれるので当然こちらから出すお布施の金額は異なる(笑)

午後、それでもと気を持ち直してつなぎ服に着替えて一応巣箱の巡回を行い、いつものようにホバリングしていた小型を見付け、今日は2匹排除しておいた。7月も今日で終わり、間もなく強敵の大型がやって来る時期が近づいて来ると思うと、今年の対策はこのサイトで勉強した様々な方法の中から何か取り入れてやってみようと思う。


今日の一枚(原尻の滝:大分県)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4622951046818368190.jpeg"]

東洋のナイアガラとも呼ばれているらしいです。本家には程遠い規模ですが(笑)

+1

コメント2件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/1

こんにちはふさくんさん

早いもので今日から8月が始まりました。そうですね、スズメバチ対策も考えないといけない時期になってきましたね。それより梅雨明けで毎日の水やり結構時間がかかります。

原尻の滝3度ほど行きましたが、私の写真より滝の流れる水が迫力あります。これは負けていられないのでもう一度チャレンジする事にしましょう。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/1

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

勝手なもので、梅雨が明けると今度は時々夕立ちが欲しくなって来ますよね。軽い夕立ちが毎日有ると水やりもしなくて済みます。今、ちょうど黒雲が来て軽く夕立ちになりそうです。

写真好きのパパさんの行動力には脱帽です(笑)

投稿中