ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
そう言えばこれも天敵だった⁉️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 8/1 , 閲覧 232

今日は夏本番の暑さがやって来ている。そんな中で庭に出てみると巣箱に何か止まっているな?と思って近付いてみると可愛い小さなカマキリ(笑)

ここまでは良かったのだが、よく見てみると、、、あれ?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14865221820505339219.jpeg"]

我が愛しの娘が被害に遭っているではないか‼️

草むらの中でバッタや虫を捕まえていたらスクスクと大きく育って行けただろうに、巣箱にやって来てはその生涯を早めに終わる事になりますよ❣️

コメント6件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/1

こんにちはふさくんさん

我が家は昨年は見ましたが今年はまだ見ていませんね~。気を付けないといけませんね。クモは時々いますが、これもミツバチを狙っているのでしょうね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/1

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

今までは見掛けなかったのですが、被害は少ないとは言うもののこまめに巡回してみないといけませんね。

今日は気温も高めですので無理な作業は控えて下さいね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 8/2

ふさくんさん 巡回は大事ですね。

拙宅蜂場では、小さいクワガタや青いカミキリムシ…等々が巣箱の周りに来て困ってます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/2

南麓の風と共にさん 今晩わ❣️

クワガタやカミキリムシならミツバチに悪影響は特に無いのでは?と思うのですが、違っていますかね?

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 8/2

ふさくんさん

先日もクワガタが巣門前にいたからびっくり。普段は樹液を吸うはずのクワガタやカミキリ虫ですが、長雨の影響で樹液の糖分が薄くなったので、ひょっとしたら、甘い蜜の香りがする巣箱周辺に集まってくるのでは?と勝手に解釈してますが、いかがでしょうか。

いずれにしても、これらを見つける度に、追っ払っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/2

南麓の風と共にさん

なるほど❗️そうかもですね。

とりあえず巣箱にミツバチ以外のものは不要ですね。大きなムカデが天板押さえの裏にいた時なんかはびっくりします(笑)

投稿中