ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
生き物たちの森 9日目 夏に備え蜜蜂の水飲み場を設置

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 8/5 , 閲覧 141

2020年8月5日 (水) 快晴

11時33分

毛細管現象を使って日本みつばちの水飲み場を設置。

これは平野部のみつばちレストランで使っていたものを、和蜂も棲む森に運んだだけです。

とっくに夏になってしまったので、今からでは日本みつばちが場所を覚えてくれるかしら?

師匠がこの辺りがよかろうと」重箱から15m位南に離して設置。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4199178778611194986.jpeg"]

師匠が「毛細管現象でそんなに上手く行くかあ~~~」って、

おっとりが、「もうテスト済みですから」、ニタニタ笑って!

余り沢山水が溜まったら、日本みつばちが溺れるといけないので、筏をつくるか、平らな石に置き換える予定。

11時41分

↓はみつばちレストランに鉢植えされていたものを、本日移植。

常緑樹のトベラ、普通の蜜源です。

鉢植えのものだから、移植時期は何時でも構わないと思って、、

しかし杉の大木が倒れてぺしゃんこになるリスクはあるけれど、それは神のみぞ知る。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5180698418723395657.jpeg"]

11時43分、 重箱の底板近くの温度30℃。

重箱の右側の外の温度、杉皮の内側でやはり30℃。

木陰休憩所でも30℃。全ての場所は太陽の直射は当たらない。

4日前位から小丸から外に出て来て、、、、暑いんだろうね~~~~

温度計が一番下と、その右に写っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10281793251624483723.jpeg"]

底板を抜き出して観察した。

全面湿っている。巣カスが少し散乱している。スムシは居ない。全体のゴミを除去して、この板を半日位は乾燥させたかった。

予備にもう一枚作っておきたい。


12時22分、なんだか苦戦している。 師匠が帰られた後なので、一人仕事。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2045254299655671582.jpeg"]


12時22分、Aに梃子棒の先を突っ込み、Bを押さえつけ、地面まで押さえないで丸太がCの処で少し上に上がればOK。5人の木人に助けて貰い、その隙にCの下の丸太を引っ張り出した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5756306357590649680.jpeg"]

12時28分、良い調子!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10315421862654710571.jpeg"]

12時29分、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14562701017575822915.jpeg"]

12時30分、8mの丸太の頭が揃いました。東から撮影。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12252536898297969061.jpeg"]

13時22分、そろそろ帰ろうかと巣箱を除くと、今日もキイロスズメバチが来ている。

蠅たたきで2回目で仕留めた。やばかった?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18295646738564941866.jpeg"]

13時42分、 森をくるりと探索すると、白い穂のような花を咲かせたラン系?

何か分かりましたら教えてください。

{皆様からヤブランの回答を頂きました。花の色が薄紫ではなさそうなので迷いました。

ハゴロモがいっぱいついていたので、見誤ったかも}

モンローホワイトと言って、最初から白い花のものもありました。

名前が気にいりました。 リリオペ モンローホワイト!!!!! 蜜源です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14716776757851751817.jpeg"]

13時58分、明日からは丸太の上に小柱を刻んではめ込もう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11823024799435925309.jpeg"]

14時4分、帰宅前に駐車位置をパチリ、中間より前に進んだ。

スタッグ防止のジャリを入れているので、車の停車位置を進めるスピードが落ちた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16345714749503453088.jpeg"]

コメント10件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 8/5

ヤブラン、普通は花紫、変種?其れとも日陰で、白化?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/5

金剛杖さん

やはりヤブラン(リリオペ)でしたか?

ハゴロモが付いていたので、白に見えました。

風通しを良くして、健全なヤブランにします。

コメントをありがとうございます。

ヤブランだと蜜源なので嬉しいです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 8/6

おっとりさん

ヤブラン咲くと、最後、以後蜜枯れ始まります。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/6

金剛杖さん

もう少し詳しく教えてください。

花が咲いたら、蜜源としての時期は終わって、もう訪花しないと言うことですか?

花が咲く前に訪花の可能性があると理解して宜しいですか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/6

おっとりさん 着々と進んでいるようですね。綺麗な森になっていくのが楽しみですね。暑さ寒さの中作業するのは大変でしようが、頑張っておられますね。

これ、家の庭に咲いてるヤブランです。巣箱の目の前ですが、放花はありません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13523793399645621603.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/6

おはようございますおっとりさん

「常緑樹のトベラ」我が裏山にもこんな感じの葉っぱの木があります。違うかもしれませんが、いよいよ密源植物の植樹が始まりましてね。楽しみです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/6

たまねぎパパさん

コメントをありがとうございます。

ローマは1日ではできませんね。

杉の木を全部伐採して、それから植樹が早いのでしょうが、現在は杉の木が木陰を作ってくれているので、森の中が幾分かでも暑くないようです。

しかしながら、今日あたりで、押しなべて30℃弱です。

風があって、木陰で何もしていなければ過ごせると言う感じです。

うわ~~~涼しいな~~とは行きません。がっくり!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/6

ブルービーさん


リリオペ=ヤブランは取り敢えず蜜源植物です。

大量に咲かないと訪花まではいかないかも!

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 8/6

おっとりさん

1ha、有るとききます。100本杉最低要ります。出ないと、混交林に誘導、不能です、

日本は、台風20年に1回、、、、、そして60年に1回とんでもない風来ます、、この減少数煎ります、経験知です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/6

金剛杖さん

コメントをありがとうございます。

投稿中