ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
生き物たちの森 10日目 蜂場が多いと大変です。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 8/6 , 閲覧 139

5時13分、半年ぶりに一宮町の蜂場にやってきた。

正面の山がそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15457133417875778029.jpeg"]

5時17分、駐車場にしている場所が土砂の位置が動いています。道路整備の人がU字溝に入らない様に移動したのか、それとも少しがけ崩れがしたのか?駐車できません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/196691243012603479.jpeg"]

5時18分、画像の右側の坂を上って行くべきですが、雑草が繁茂して通行できません。

手鋏でなんとか上がっていきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/769140436077272736.jpeg"]

5時33分、角洞の置いてある中段の高さまで登っていきました。

期待の入居はありません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14003324356084254453.jpeg"]

5時35分、猫の額ほどの空き地に息子がブラックベリーを2年前に植えました。

毎年実は少し生りますが、木は大きくなっていません。肥料はやらず。 中央の赤いのが実です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16617287597053731948.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9525517330703264161.jpeg"]

5時38分、その昔に掘っ立て小屋を建てました。その裏に空間があります。

ここは太陽が当たらないのと落ち葉で雑草がまったく生えていません。

内部は清掃がしていないので、見てはダメヨシーンです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13518583594559229280.jpeg"]

6時8分、半年前はこの先に回遊道路が作ってあるので、行けますが、今日はちょっと~~~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17821948045426646627.jpeg"]

山を下りかけると、東南側に樹木が茂っている処なので、通路に草が生えていない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9747486420098530073.jpeg"]

6時23分、道路に戻りました。 右の暗くなっている丸い穴の処を上っていったのです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4136991992589676846.jpeg"]

ここで、一旦帰宅しました。

不動産は所有した以上は管理を継続しないと、アッと言う間に、ジャングルに戻ります。


6時24分、今後の作業予定の中にこの森(一宮町)の整備も含めなくてはならない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7144748200254780270.jpeg"]

********************************

朝食後、生き物たちの森へ、、、、、

8時46分、巣箱の一番下の温度は27℃。 ほぼ外温と同じ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9641230942191181810.jpeg"]

8時55分、毛細管現象サイフォンが上手く機能したので、水を受けるのをコケに変えてみた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13726466640781686112.jpeg"]

9時9分、折れ木をもう1本除去してみようかと、ふと見ると小さな穴。

こりゃ、どなたかがお住まいになっておられる。勝手に移動したら世界が変わってしまうんだろうね。  この木が立っていても当面迷惑でもなんでもないので、今しばらくこのまんまに!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12144080394228719756.jpeg"]

10時32分、トカゲ? カナヘビ? そんなところ。足がついていますよ。

とかげ? この生き物はちょくちょく見ます。今日は撮影成功。すばしこい。

ちょっと前にアオダイショウが重箱から5m位の処を散歩していました。足がないので、散歩とは言わないかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10884316863585383186.jpeg"]

このあと、キイロスズメバチがまた来ました。お陀仏。

梅雨明けと同時に今日で5日おそらく連続で来ています。

今年は多いのかな?

働くには余りにも暑いので、今日はギブアップで退却します。

コメント5件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/6

おっとりさん 朝早くから出掛けられているのですね。私は、剣道の朝稽古が無い時は、この時間帯やっと起き出して、そろそろ犬の散歩ですね。

毛細管現象を活用した給水、お見事です。パクらせてもらいます。特に苔の水受けが良いですね。家の庭にも苔が生えていますので、水受けに使ってみようと思います。ところで、ペットボトルに入れている長いホース状の物は何ですか。お教えください。

おっとりさんは、巣箱の中の温度を毎日計測されて記録されておられるのですね。几帳面で、頭が下がります。私なんぞほったらかしですので、恥ずかしいですね。(その内痛い目に遭いそうです。)

梅雨が明けてから暑い日が続いていますが、此方では、明後日纏まった雨の予報になっています。余り暑い日は、無理は禁物ですね。私も、夏場の畔の草刈りは午前中と決めています。(家内に言わせると怠け者だそうです。)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/6

ブルービーさん

ペットボトルに入れてあるのは、紐です。

綿などが良いと思いますが、水をペットボトルから吸い込んで(毛細管現象)ペットボトルの水面より低い処へ水が落下していくんだと思います。

小学校の理科で習った事があるように気がしています。

もしかして、ハッチ@宮崎さんの事例を真似しているかも知れません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/7

おっとりさん 有難うございます。今晩、早速作ってみたいと思います。

消毒薬が混じった水田の水を飲んでほしくないので、セットしようと思っていますが、セットするのは余り巣の近くは良くないですかね。

場所が無いので、巣から精々5~10m程度しか離れません。大丈夫でしょうか。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/7

ブルービーさん

水飲み場をどれくらい巣箱から離すのかは、まったく分かりません。

あちこち、数か所置いて、日本みつばちに選ばせるのが良いです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/7

おっとりさん 有難うございます。庭の隅に最低3カ所くらい用意するつもりです。

投稿中