ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
入居は期待していないが待ち受け箱を里山に設置した巣箱周辺・道路の草刈りを実施

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2020 8/6 , 閲覧 280

20.08.05(水)気温33度、晴れ、西風2m

入居は期待できないが、巣箱を置かせて頂いている関係も有り、昨日と今日周辺の草刈りをする。

久しく様子を見なかったが大変な事になっていた。巣箱が草で埋まってます(勿論入居は有りません)

①今春設置時の周辺の様子(小屋の中と、写真小屋の裏側の外に設置)周辺もきれいに草刈りがして有ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16899641851674504340.jpeg"]

②待ち受け箱はまだ設置されてません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17485295084698661496.jpeg"]


③昨日小屋の周りだけ草刈実施。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14898139335256705888.jpeg"]

④小屋の入り口も見えない状況

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4034598053013251132.jpeg"]

⑤1日目、周辺だけ完了


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4204804697201187255.jpeg"]

8/4これだけ刈るのに刈払い機で1時間、休憩給油、2回目の草刈りで、夕方となり終了。

⑥8/5我が家で使用している草刈り機を動員し、小屋までの道路の草刈り実施

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17672088561867047610.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17350646792832537732.jpeg"]

2日間で道路と小屋周辺の草刈りで終わり。見通しは良くなった。ここまでで小屋の上の方は冬前まで草刈無し。

道路は小石が多い、除草剤でないと手に負えない。

コメント8件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/6

雄山 さん

炎天下の草刈りご苦労様でした。すっかりきれいになりましたね。
草刈りは、結果が目に見えて分かるので、「やったぜ!」感満載、
やったものしか分からない、終了後の充実感がありますね。(^.^)/~~~

草刈り機、3台も壮観です。左2台は、どう区別して使用されるのですか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 8/6

雄山さん おはようございます。

草刈りご苦労様でした。熱中症に気を付けて下さい。

ちびっ娘達も何処かに居ると思います。必ず入居してくれることと思います(v^ー°)。

草刈り機の種類の多さに圧倒されます。刈払機の他に歩行用2台、それも芝生用?畦畔除草用ですか?個人ではなかなか手が出ませんm(_ _)m。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/6

おはようございます雄山さん

これは広いです。一気にやりたいのは分かりますが、この猛暑ですので日の出頃、夕方の作業をお勧めします。我が家もしないといけません。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/6

おはようございます❣️

さすが夏草の勢いは凄い事になっていましたね。これなら機械がないと刈払い機だけでは相当の時間、体力を要しますね。暑い最中ですのでムキになって熱中症にならないように適度に手抜きして休みながら進めて下さい。本当にご苦労様です❣️

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 8/6

yamada kakasiさん、こんばんわ。

以前シルバーで実質1日6時間ぐらい草刈りの仕事に出ていましたが、最近は出ませんので稼働時間は2時間でも辛いです。今回は巣箱の置き場周辺とその道中はどうしても草刈りをしなくてと思っていましたので、本当にやったという気持ちです。流石に今日は疲れが出ました(笑い)

刈払い機だけで十分かと甘く考えていたのですが、刃が研いでなかったので切れ味悪く効率悪し、2日目は3種類の草刈り機を用意してやりました。

この草刈り機3台で、だいたい自分の土地の草刈りに使います。通常は刈払い機だけで十分ですが、(腰痛で)斜面の草刈りがうまく出来ませんので写真の真ん中の草刈り機で斜面の草刈りをします。上から何回か横歩き(蟹歩き)しながら斜面を刈りします。前かがみが出来れば上から1.5mくらいまで草刈が出来ますが、これも腰の関係で1mくらいまでです。

一番左の草刈り機も歩行用ですが、主に田んぼの畦道に使います。裏面には刈刃が横に2枚有りますが刃と刃の間が折れるようになっていて、畦畔の上面と側面をそれぞれ同時に刈って行きます。畦畔の両面を草刈しようと思えば当然往復しなければ両側面が刈り取りできません。この機械で平面をやろうと思えば折りたたまず平らにして使えば約60cmの幅で刈り取りが出来ます。今回は道路に使用しました。

これでも草丈が高くなると無理で刃をロータリーように回転(トラクターの様に)させる「モア」でないと無理です。

今回は道路の下側面は蟹歩きを使用。山の斜面や小屋周りは刈払い機を使用しました。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 8/6

wakaba-どじょっこさん、今晩わ。当営農組合は自分の圃場周りの草管理は自分がやらなくてはいけません。腰痛持ちですので、これくらい持っていないとやっていけません。畦畔草刈り機使用時はヨタヨタしながらやってます(笑い)

草は粉砕されますので持ち出すことは有りませんが、私は種が落ちるのではないかと案じています。圃場は家の周りですので、体力に合わせ休憩しながらやっています。雑と言えば雑ですが草刈りの速さは刈払い機よりは断然早いです。

今後圃場整備に併せて草刈のやり方も専門分野に変わってくると思いますが、どんな形になろうと除草剤頼りにならないよう願ってます。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 8/6

たまねぎパパさん、こんばんわ。私の受け持ちと言えば巣箱を置いている小屋周辺とそれまでの道路です。春先は甥が全部やっています。

春先は山際まで結構きれいに草刈りされてますが、ここはワラビ畑になってます。商売ではないので採りきれない沢山のワラビが昇って高さ1mくらいになってます。また一緒に小さな竹が生えてきます。その上厄介なのは葛がはびこってこの時期の草刈りは大変です。

ワラビの葉が枯れる頃(冬前)にはお手伝いしようと思っています。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 8/6

ふさくんさん、全部は地主の甥がやりますが、私はほんの少しのお手伝いです(笑い)

確かに暑いです。陰になる夕方でないととても出来ません。

ここだけでは無く盆までに我が家の周りの草刈りが待ってます(笑い)

投稿中