ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
整然と並ぶ日本みつばちと塊りになる西洋ミツバチ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 8/10 , 閲覧 388

盛夏の下、日本みつばちは巣門周りに整然と並び扇風していました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6362575333166573985.jpeg"]

一方、西洋ミツバチは暑い熱風が巣箱内に流入するのを阻止するためか巣門付近に塊りになっていました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17445491747309414195.jpeg"]

お盆を迎える頃には日本みつばちではアブドメンシェイキングが観られる様になりますが、西洋ミツバチでは塊りの中や帰巣蜂が捕らえられ簡単にスズメバチの餌食となってしまいます(>_<)

コメント6件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/10

こんにちは。

そちらでは西洋料理さんの反撃する姿は見られないのでしょうか。木漏れ日多い当群は発着台にこんなにたくさん出てます。迎撃見られない群れなので暑いだけかも。左右に狛犬様な抜け殻見えますか。本殿にも一向にですが見えません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7648412569454589803.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/10

ネコマルさん、

私は今年飛翔台を設けていないのですが、それにしても数が多いですね(@_@)。ビックリです!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/10

ハッチ@宮崎さん、今日はニホンミツバチ構ってたので同所の五群では一番多かったです。

オオスズメバチが未だ現れず置いたままです。もう外さないとですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/10

ネコマルさん、オオスズメバチには出会わせないことが重要になりますからね(*_*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/10

ハッチ@宮崎さん、ですね。昨年は未だかと言ってるうちに数百の犠牲となりました。明日はずしましょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/13

1日における扇風蜂の変化を観察してみました↓

https://38qa.net/blog/125457

投稿中