ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
1日における扇風蜂の変化!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 8/13 , 閲覧 454

この暑い中での内検はストレスが増すと考え、巣箱外から扇風蜂の様子を観察しました。

[uploaded-video="c0d7fc60dcf511ea90616f34042e7af2"]

朝 9:00

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11745057541348582245.jpeg"]

昼 12:13

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11357054480945609729.jpeg"]

午後 14:09

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14607947583818428420.jpeg"]

夕方 19:09

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15876460732830438091.jpeg"]

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/13

もう1つ別の巣箱は↓

昼 12:14

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14694532093293055366.jpeg"]

昼過ぎ 14:09

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10508420694817373889.jpeg"]

夕方 19:10

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6663924278641958612.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/14

巣枠式巣箱で上段一杯の群勢のものは正午でも扇風なく働いていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4454768189670039531.jpeg"]

別の日本みつばち用縦型巣箱も同じでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9618421535950029700.jpeg"]

なお、この日本みつばち用縦型巣箱は蓋部分に金網付き換気窓1✕10cmが設けられた仕様で、内蓋と蓋との間には蜂が沢山いて扇風しています。

私の自宅は三階建てで三階は窓を開けると東西に風が吹き抜けます。夜間天井窓も開けておくと1、2階は庭の樹木間からの風が入り涼しい感じなので縦型巣箱も快適さが保たれているのではないかと考えています。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/16

ハッチ@宮崎さん

群れによって出方が違う所が興味ですね。話は違いますがだいぶん前にハッチ@宮崎さんが[私達のチームでは」という見出しで段数を低くして飼育しておられて採蜜の様子も載せておられましたね。私もこの方法なら一人ででも出来ると思い保存していたのですがうっかり消去してしまいました。

何年の何月を見ればいいでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/17

びーちゃんさん、こんばんは!

https://38qa.net/blog/66465

これでしょうか!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/17

びーちゃんさん、見付かってよかったです(^^)

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/17


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5714649765168381032.jpeg"]

ハッチ&宮崎さん

虎の子がこんなに高くなってしまいました!(゚∀゚)

どうしても助けが必要になりますので、今後は教えて頂いた

やり方に切り替えて行きたいと思いました。

ありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/17

こんな感じです↓(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5557432071663289370.jpeg"]
びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/17

ハッチ@宮崎さん

この高さなら、管理が楽ですね。お手本にします。

助かりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/17

びーちゃんさん、ブロックは暑さを蓄え伝えてしまいます。巣箱は地面から離し通気性が保てる方が蜂が快適に暮らせます(^^)

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/17

ハッチ@宮崎さん

そうですよね。なるだけ軒の下が雨、風が避けられると思い犬走りの上に置いてしまいました。そうするとビールケースを使うと高くなってしまうので(今でも高くなってしまいましたが)ブロックを使う事になってしまいました。次回からのやり方の時は地面に置く様にします。

犬走りはわからない程度の傾斜があり、高くなってきたら少し前に傾いてきたのが気になります。9月に入ったら早めに採蜜したいと思っています。

投稿中