ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今度は、給餌トレーに貯蜜か⁈

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
2016年5月より待ち受け箱設置8年目入り、思考錯誤つずきです、2018.07本巣逃去、2019.03アカリンダニで1群消滅、2019.071群に(…もっと読む
投稿日:2020 8/21 , 閲覧 154

’20.04.27自然入居群、順調に育って 06.27に夏分蜂、07.21には盛り上げ巣回収、08.09離蜜糖度71%、湿気取りで08.12から08.19迄糖度アップ78%になりました、絞り空巣を御礼に食品トレー(底板上部に置く)で、08.14から08.21給餌、本日取出し(すっかり忘れていた)あれ!水が入ってる、最初は連日の猛暑で水運び込んでると思ったが、傾けても流れが遅い、小指でなめてみると甘い、??  糖度測定で69%、黄色い巣板(蜜のない部分は真っ白だった)を取り、蜜部分をとると新蜜の色合いだった、この様な事は初経験です、この群の蜂っ娘は色々教えてくれる‼ 猛暑も暫く続ききそうなので又給餌しょうかと思う、今度は一晩で取り外す事を忘れずに、

↓1給餌トレー全景

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1439940079733782474.jpeg"]

↓2 巣板を取った全景、上側2、3列目に蜜がある


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6703631845911995918.jpeg"]

↓3 蜂蜜の色相              20.08.21




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/737328711920081041.jpeg"]

コメント0件

投稿中