ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
猫?は、電気柵をいとも簡単にすり抜ける!

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
2016年5月より待ち受け箱設置8年目入り、思考錯誤つずきです、2018.07本巣逃去、2019.03アカリンダニで1群消滅、2019.071群に(…もっと読む
投稿日:2020 11/28 , 閲覧 544

猫と思われるが、2重の(電気柵内側5段、外側2段とばら線2段、間隔40数cmくらい)をいとも簡単にすり抜け侵入、巣箱3辺を探索後、同じ場所から柵外へ、巣箱左右にCBの端19cmが見えるが体長50cm位ありそう、今日まで逃去みられずひと安心してるところだが、電気柵を抜けられた事がショック!!   トレイルカメラでは2分20秒間記録された、動物は猫か?

↓1侵入直前 木杭の所がばら線2段、それに沿うように電気柵を2段

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15549647230962706864.jpeg"]


↓2 侵入中

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18196968039835860631.jpeg"]


↓3

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6057002888163143088.jpeg"]


↓4

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12074307324329304911.jpeg"]

↓5 巣門をうかがってる


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9619827228697622127.jpeg"]

↓6 反対側へ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4730823802941855815.jpeg"]


↓7 退出へ、巣箱右奥白い点が通電信号映像


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3416756850945276790.jpeg"]

コメント17件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/28

こんばんは

凄いですね~猫ですか、電線に触っちゃいけないと解っているのですね、直観でしょうか、恐るべし猫(笑)(^^)/

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/28

危険なセキュリティーを緻密にくぐって侵入するスパイ映画のようです。設備も凄いが猫も凄い‼︎

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/28

今晩わ❣️

素晴らしい検証映像ですね。猫の感覚がそれほど凄いと言う事なのでしょうかね⁉️

それにしても巣箱のガードが半端では無いですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/28

こんばんは(^^)

まさに キャツアイさながらの侵入の仕方(^◇^;)

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2020 11/28

T.山田 さん今晩は、首輪してないので野良猫かな~?近くの住宅迄100m以上はなれてますが、来た方向と立ち去る方向が同じでした、飼い猫だと行動範囲内でしょかね、

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2020 11/28

artemis さん今晩は、本当に007だったか四方八方に赤外線センサーがはりめぐされた室内をかいくぐって侵入してるシーンを思い出します、

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2020 11/28

ふさくん さんこんばんは。野良猫の百戦錬磨の感覚か、はたまた飼い猫の能力なのか、よく分かりませんが知能指数が高いと思います、我が家の狭い庭にも近所の半野良猫、半餌付け猫のテリトリーにあり、顔を見ると逃げますが我が物顔で歩き、時には糞をしていきます、映像ではマーキングはしてないですが、注視が必要かと思います

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2020 11/28

Michael さんこんばんは、予想だにしていない来訪者でした、猫にしては大きいですね、この動物の能力に完敗か⁉、、、300m先で熊出没情報の為2重柵&ばら線にしたところです、狸が5回、猪が1頭1回、2頭1回(体長90cm位)出現が記録されてました、が、いずれも侵入はありませんでした、

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 11/28

電柵は、10センチ間隔ですよ。

ハクビシンなどに対しては。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2020 11/29

ミツバチ研究所 さんおはようございます、内側柵線は下2段は約10cm間隔、その上は20cm間隔ですね、外側柵線は約15cmから20cmですが、ばら線のとげの間隔の隙間と上下の隙間上手く利用されたと思ってます、

komasa 活動場所:宮城県
投稿日:2020 11/29

t38jijiさん、電気柵にトレイルカメラとは.理想的ハチ場ですね。ミツバチに対する愛情さすがです。私のハチ場は飼育箱をプチプチシートで囲い、無事の冬越しを願うばかりです。初の冬越しとなりますので、ご指導よろしくお願いいたします。komasa

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2020 11/29

komasaさんこんばんは、寒くなってきましたね、私は3方、巣門塞いだままですが、今週の末には2~3度まで冷え込む予報ですので、冬囲い始めようかとおもいます、風の通り道にあると地主さんから聞いてる所から、猪糞の大きさから、ぬしのテリトリーにあるとの事と、熊出没情報で設置したところですが、予想外の展開です、熊にやられたら諦めるしかないでしょう、、、投稿で巣板下部露出映像みましたが、手当てされてますか、心配ですね、

komasa 活動場所:宮城県
投稿日:2020 11/30

t 38ji-jiさん、おはようございます。巣板下部とは、ビールケースの部分ですね。そのままではいけませんか?風の通り道になり冷気アップしますか?何せ初の冬越し、よろしくご指導ください。komasa

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2020 11/30

komasaさん、おはようございます、38qa.net/biog/141903  ハニーエイトマンさんへのコメントですが、<写真&巣脾が見えるようになってしまいました。>のくだりです、経過観察されて下さい<ビールケースの部分ですね。そのままではいけませんか?>そのままで良いかと思います、

komasa 活動場所:宮城県
投稿日:2020 11/30

t 38ji-jiさんご教示ありがとうございました。早速、本日夕方にハチ場を確認しましたところ、飼育箱の周りにご覧の蜂たちの死骸15.6匹が息絶え寸前、死骸がありました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13085951373722546739.jpeg"]

また、巣内の写真を取りましたところ、また一段と数が減ったように思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13932003547990742948.jpeg"]

巣内の空間が広すぎるかもしれません。減箱した方が良いですかね。また、蜂の死骸は県の防疫研究所に送って検査してもらいたいと思います。以上ですが、何なりとご教示いただければ有り難いです。よろしくお願いいたします。komasa



t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2020 12/1

komasaさん今日は、落下防止棒2段/25~30日間、まで見えるまで減少の様子ですが、検体検査早急に行い、結果出すようにしてください、<県の防疫研究所に送って>この機関も初耳ですが、持ち込み出来ないのですか、結果はいつ出るのですか、仙台家畜衛生保健所022-257-0921防疫班と同じと所すかね

komasa 活動場所:宮城県
投稿日:2020 12/1

t 38ji-jiさん、ご苦労様です。ご指摘の防疫班でした。明日持ち込んで検査してもらうことになりました。結果ご報告いたします。梵天丸さんにも相談しましたところ、来る土曜日に2箱減箱、さらにギ酸対策をすることになりました。仕事がなければ早速手を打つのですが。ご心配ありがとうございました。komasa

投稿中