ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3年目の待受け箱、ついに倒されました

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
2016年5月より待ち受け箱設置8年目入り、思考錯誤つずきです、2018.07本巣逃去、2019.03アカリンダニで1群消滅、2019.071群に(…もっと読む
投稿日:2020 12/14 , 閲覧 373

空き地お借りした地主さんに、今年お世話になってお礼に、はちみつ持って御挨拶に伺い喜んで頂きました、ついでに3か月振りに草ぼうぼうの蜂場へ、道路(坂の上)から巣箱が見えない!箱までの通路は地主さんの好意で草刈りされていた、通路に猪?の糞(写真1)待ち箱2段天板、底板、屋根、架台+CB1002け+2L水2けがなぎ倒されて(写真2)、電柵(通電なし5段仕様)は青矢印まで引きずられていました(写真3)、金網柵6Φで囲われた集落の一角で、今年の2月頃は巣箱周辺迄掘り起こされていたが無事だった、待受け箱でも通電しないとダメな位、猪の勢いを感じますね

↓1 猪?の糞???

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6602935606308449601.jpeg"]



↓2  右側赤支柱は撮影の為立てた4隅の一つ、右側が四方巣門の正面


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17992449095891773682.jpeg"]

↓3 矢印が電柵表示板赤立支柱が元の位置、倒された支柱2本が見える


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15576745413056592834.jpeg"]

コメント2件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 12/15

t 38ji-jiさん、おはようございます。画像を拝見しながら美味しく夜明けのコーヒーを頂きました。イノシシの糞のようですね、巣箱がイノシシに倒されるのは珍しいです。巣箱台の周囲に何かお好みの餌?がありましたか、クズの根っこ、ミミズの住み家になる腐葉土など。知り合いが側に腐りかけた木、竹などを積み上げてあった場所をかき回されて巣箱が倒されたお話は今年聞きました。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2020 12/15

J&H さん今晩は、日暮れが早く<4:30頃>既に-1度ですね、今日1日雪降りでした、数年前まで貸家があった跡地で製地後砂150mm程敷き詰めた、その後は草ぼうぼう、クズあり、ドバミミズもいますね、矢張り定期的点検と草刈りは必要かな~  う~ん手間暇かかりそう(>_<)  ありがとうございました。

投稿中