ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日とはうって変わって迎えた立春

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 2/4 , 閲覧 365

昨日に多数のちびっ娘達が巣門を出入りしていたのが嘘の様に、今朝は野鳥の鳴き声と雪の舞う静けさが対照的でした。一体明日からはどの様な冷え込みとなるのでしょうか?こうも寒波が長引くと貯蜜は十分なのか気がかりです。

[uploaded-video="95348910097211e887d1f3293d30bb9a"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3206799354095918230.jpeg"]


コメント2件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/4

ACJ38さんこんばんは、 寒いですね。今日金華姫群を継ぎ枠する予定でしたが、雪が今晩から降る天気予報でしたので、継ぎ箱は中止しました。
来週に変更しました。
   金華姫群の4段目を巣門から見た写真です。底板への巣屑落下も正常に落下しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5922443362318349725.jpeg"]

底板から真上を見た初心です、しっかりとこの時期増えてきています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/782275270188512618.jpeg"]

底板から

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 2/4

カッツアイさん こんばんは

本当に寒いですね。

今の時期に増巣中で継ぎ箱をされるとはよほどの好環境&強群のご様子、黒っぽい巣屑もなさそうですのでスムシの心配もなくXdayが待ち遠しいですね。

投稿中