ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
生き物たちの森 29日目 秋の気配がします。2020年8月25日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 8/25 , 閲覧 109

7時4分

森の入り口に桐が植わっています。

若い実が鈴なりです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4159628160028449388.jpeg"]




12時、今日も師匠が来てくださって、昨日伐採したのを2mカットして頂いた。

師匠を森の入り口まで送って、もう一度桐を見上げる。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7271155118412832215.jpeg"]


12時ちょうど。 一昨日まで重箱が置いてあった処に同じサイズの重箱を組み立てた。

左の板の間に原始爬虫類が隠れています。 ヤモリでしょうか? 肌の色が木の色と似ています。 この森にはいろんな生き物が居て嬉しい。

緑青色のトカゲは沢山います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/338277347184226689.jpeg"]

プチ丸洞はここに決定しました。師匠の好みは丸洞だけを切り株に乗っけるだけで良し」とのこと。来春の待ち箱の一つ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6395027237772843238.jpeg"]

来春の丸箱二つ目。

新しい杉の皮からは匂いが出て沢山で囲うと、匂いで逃去の原因になるのか、ならないのか?

今度はしばらくは杉の皮は無しで、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6076898835826254010.jpeg"]

日除けの心算で杉の皮を大量に被せたが、この匂いを日本みつばちが嫌ったかも?!

下の画像は古いものです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10063947198343215229.jpeg"]


12時57分、汗をかいたので、本日2回目の水風呂。さっぱりして気持ちが良い。

水は先日降った恵みの雨。ボウフラはまだ居ません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2015453899485892598.jpeg"]

上の画像の右端、白いのは蚊やテント。真中辺りの黒いのは寒冷紗で日陰休憩所。

画面中央は威張ってプチ丸洞。 その左遠くに、重箱待ち箱(一昨日まで営巣していた)。

余りにも気持ちが良いので家に帰りたくない。 お昼は過ぎてしまった。

コメント4件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/25

おっとりさん 今後の為に、井戸を掘りませんか。今の溜水の風呂よりも冷たい水でさっぱりしますよ。飲み水にするわけではないので深い必要はないと思います。手掘りで7~8mで水出ませんかね。水が出たら壁にぐり石を積んで土壁が崩れない様にすればいいと思います。手押しポンプでもつければ、十分だと思います。

如何ですかこの案。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/25

ブルービーさん

井戸は欲しいですね。

簡単に出ないように聞いているので、もう少し確認してみます。

おそらく100m掘っても出るのか出ないのか分からない世界と予想しています。

理由は200m位離れた処が、崖のような台地の端です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/25

おっとりさん その場所は高台ですか、近くの土地で井戸は無いのですね。既に、井戸があれば、大体のところは判るのですが、無くて高台となるとどれ位掘れば良いか皆目見当が付きませんね。しかし、これだけ木が生えているのですから、地下水脈が有ると思いますけどね。

暫く、検討ですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/26

ブルービーさん

情報収集から行きます。

コメントをありがとうございます。

投稿中