ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
生き物たちの森 28日目 立木の伐採、困った・困った!

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 8/24 , 閲覧 214



一昨日、師匠と私の目の前で6000匹位の群が逃去した。

昨日は早朝からキイロスズメバチが6mm~6.5mmの巣門から出入りして、巣板の残っていた幼虫を取り出していた。

これ以上持って行かせるわけにはならぬと、重箱を自宅へ移動した。

残された幼虫と内勤蜂などは200匹? その後も減ってきて今朝は50匹~100匹かもしれない。

巣板の整理も考えたが師匠の勧めもあり、給餌を初めてして様子を見ることにした。

万一50匹のなかに女王がいて、解体してしまったら大きな後悔が残る。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/95681180610673698.jpeg"]


8時53分、森にはいった。

もうここには日本みつばちは居ないと分かっていても、その場に来てしまう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9589152386602472844.jpeg"]


9時16分、露天風呂の水の溜まり具合をみた。

この森には猪がかけっこを3回もしているので、猪よりも先のいの一番におっとりが裸になって入水した。

気持ちが良い~~~~~~~~~! 最高だ。

上がって、体を拭き終えたら、師匠が来られた。

惜しかったですね。もう2分早ければ入水シーンが見られましたよ。と冗談を言いながら挨拶を済ませ、、、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14710291554355629855.jpeg"]


10時28分、もうこの森には蜜蜂が居ないので、今のうちに杉の木の伐採を進めようと、

安全第一。なるべく他の樹木を傷つけない」を合言葉に樹高25mの伐採に挑戦した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11431311374613254924.jpeg"]

すべて上手く行く筈であったのに、またしても失敗。

てっぺんで倒れる先の同じ高さ位の木に掛かってしまった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1559241871981332263.jpeg"]

11時39分、転がして落とそう! 師匠はネットで見たような感じで掛かり木の回転をする為に色々した。

私もロープを引っ張らせてもらったが、5kg、せいぜい10kg程を引っ張る感じでターゲットの木は動き出した。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6851668986517330472.jpeg"]

時間はかかったが、12時12分、倒した。樹高25m。

この先は明日以降に!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7688524962517459435.jpeg"]

コメント8件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/24

おっとりさん 写真見て一つ気になりました。給餌ですが、皿に入れて給餌されていますか。皿には、何か蜂さんが摑まるものを入れてますか、入れてないと蜂さんが溺れてしまいますよ。

出来れば上と下の大きさのおなじ容器に入れ、割り箸等を入れ物の長さよりちょっと小さめに切って餌に浮かべてやると良いですよ。また、皿等の下が窄まっている様な容器に入れてやる時は、糸瓜を切って入れてやると良い様です。

木を伐採するときに良くある話ですね。杉やヒノキは、それほど枝が張っているわけではないので、おっとりさんの師匠のやった回転方法で木は倒れますが、広葉樹はそうはいきません。隣の木に寄り添ってしまったら、枝が絡んで、回りもしませんし、引き倒すことも不可能です。結局、寄り添われた木も一緒に倒す羽目になります。

それにしても真っ直ぐで綺麗な杉ですね。皮を剥いで、ログハウスに使うとベストな感じですね。僕だったら小さなログハウス作ります。(休憩用)

私は、昨日は、水田に穂肥を撒きました。(午前中)(九重:これを撒くと実がふっくらして味が良いそうです。)兎に角暑かった。

お互い頑張りましょう。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 8/24

基本、、、、抜木は、受け口でコケる、方向決まります。危険ですので、必ず受け切ること。お願いします⤵️

基本、黄色では、内部侵入ありません、定番の巣箱、一度、購入下さい。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/24

金剛杖さん

受けきるとは:

受け口を切ると言う事で合っていますか?

切りたい方向に受け口を最初に切っております。

キイロスズメバチの件もありがとうございます。

再検討します。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/24

ブルービーさん

給餌は小皿にテッシュを入れました。

砂糖水の深さは少しです。

テッシュの上に止まるか、直接皿に載っても溺れないと予測しています。

先ほど覗いたら、皿には誰も来ていませんでした。

巣板にまだ蜜が残っていると思います。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 8/24

おっとりさん

その受けと、ツルのバランス、受けもう少し下、ツルもう少し多く、右左のツルで、木回転差します 。コケるスピードはゆっくり、、こかす方向注意くてください。

難しいですね。50年しても同じの少ないですから

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 8/24

やっている事の意味がわかりません

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/25

金剛杖さん

コメントをありがとうございます。

文字ではわかりづらいものがありますので、次回も怪我のないように注意いたします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/25

おっとりさん 誰も来ないという事は、流蜜が有り、不味い砂糖水を飲む気にはなれないという事だと思います。

でも、流蜜が十分で良かったですね。一安心です。

投稿中