ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
生き物たちの森 37日目 伐採、上手く行きすぎて有頂天の二人

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 9/2 , 閲覧 136

2020年9月2日(水)晴れ曇り

11時37分、倒木の延長線上に赤い布があります。 方向正確度は99点です。

ツルの有効性もばっちり、倒れて行くスピードを見ていて安心して見ていられました。

と、言っても全部師匠がなさった事です。

{今、見直したら、ツルの幅が小さいように思う}

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3973915724193283268.jpeg"]

下の画像は昨日撮影したものです。 目標地点の赤い布を参照ください。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10165693875159780944.jpeg"]

***********************************

時間は遡って、朝から;

8時14分、今日は水曜日で自宅のゴミを捨てる日。妻にツイデニ捨てってと頼まれて、いつもならこのゴミを近くのゴミ置き場に置くものを、今日に限って度忘れ!!!

森まで持って来てしまった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17160377682115104580.jpeg"]

8時18分、癪に触って、それならと森のゴミを1個積んで合計2個にして今朝の内にゴミ置き場に置こう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11030453824235716699.jpeg"]

8時28分、赤い布(昨日倒すと予定した着地地点から、、ターゲットの杉の木方向を写す)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15957649846607361667.jpeg"]

8時33分、着地目標線上に折れ木が2本あり。

ついでだから、これに掛かられても面倒なので、倒す事にした。

体全体で押したり引いたり、ユリ回したり、最後に梃子を使って掘り出した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5759445689042491414.jpeg"]

8時35分、倒した木の右側2mにもう1本ある。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9630614308514206289.jpeg"]

8時58分、ゴミをゴミ置き場に運ばないと時間に遅れるかも、師匠が何時くるのか来られないのか? 焦って頑張りすぎて、涼しくなったとは言え、熱中症気味でギブアップ。スコップが立てかけてあるのが未処理。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10269188934774637346.jpeg"]

*************************************

一旦帰宅しようと森を出たところで師匠とばったり遭遇。

本日の時間合わせをして(師匠は携帯を持っていない)急いで帰宅して、急いで森に戻った。

11時29分、今朝のやりっぱなしの折れ木をロープワークと梃子で抜根して、ようやくターゲットの杉に受け口を作り、↓は追い口を入れかけた処。

今日は受け口を水平器を使って、水平に3分の1まで切り込んで、切り込み線に直角に棒を立てて、延長線上に赤い布があるか確認して、、、それから、追い口の切り込みです。

10分の1より早めに、楔を入れて、(手作りのクサビ)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7882339467270685161.jpeg"]

師匠が、君はどの方向に、逃げますか?と聞かれ、最初から遠くで見ています。。。。。。

楔を打ち込み、少し切って、また打ち込み、数回繰り返している内に、倒れかけた。

倒れかけました。倒れかけました。退避!退避! 次回からは笛を買おう! ピピピ===

上手く行き過ぎ、天狗になった次が怖い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2580718587241811715.jpeg"]

11時38分、 お~~ミツバチ、 師匠は切った元の出っ張りが気になるきめ細やか。

切り株が見えるように撮影しました。少し切りすぎとも言えます。ツルが細い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11503216074348720285.jpeg"]

気が付けば12時6分、お昼を過ぎちゃった。 これで4本連続で切ったので、開けてきた。

もし、もう1群師匠が群をくださったら重箱はこの辺りに置く事になりそう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1925937474650889330.jpeg"]

コメント6件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/2

おっとりさん 旨く行きましたね。狙った方向にばっちりですね。拍手喝采!!!

4本倒すとかなり開けてきた感じがしますね。しかし、写真の奥の方には、まだまだ傷んだ木が沢山有りますし、杉の木がまだまだ沢山残っている様で作業の日がまだまだ続きますね。

こうやって見ていると、広葉樹は杉に覆われて余り大きく成長していないように見受けられますが如何でしょうか。

春の蜜源の代表格である椎等の大木の広葉樹は有りますか。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/2

ブルービーさん

スダジイ 花粉41点、花蜜41点

ツブラジイ 花粉77点、花蜜88点

上の採点はあてになりませんが、森にはスダジイがあると思います。

まだ、葉っぱを見てもシイだとは思いますが、何のシイだか分かりません。

とのかく、杉とアオキは蜜源としては乏しいと考えているので、伐採の方向でいます。

一気に伐採はできませんし、伐採したとしても、それに代わる樹種で即、木陰を作ってくれるわけでもないので、樹種の選択と伐採に時期とは慎重に考えています。

これからも宜しくお願いします。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/2

おっとりさん、狙い通りの方向に無事作業終了・・・、ご苦労様でした。

何が有るか解りませんので笛を合図にされたらいいですね(おっとりさんは監視役で・・・笑い)

倒れ始める寸前にその場を離れ、そしてジワリと倒れだす・・・これがプロだそうですよ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/3

雄山さん

そうです。

ツルの厚みが大切です。


森の中を誰か知らないご夫婦が散歩されたようです」と師匠が言ってました。

おっとりはその時は帰宅途上でした。

露天風呂で裸してると、ヤバイようです。

まだ、大雨が降りません。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/3

おっとりさん、そうですね。整備すれば誰かの散歩コースにされるかも解りませんね(笑い)

とうとうテレビ局の出番かと思ってしまいます。

雨は千葉はハズレです・・・東海地方が長雨かと???

師匠も畑はどうされたでしょうか?折角だからおっとりさんも一緒に何か耕作されたら如何でしょうか(笑い)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/4

雄山さん

おっとりは耕作にまったく興味がわかないです。

きっと飢餓体験が無い人生を送ってきたせいではないでしょうか?

投稿中