ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風10号の爪痕! 日本みつばち巣箱倒壊(TT)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 9/8 , 閲覧 359

宿直明けの本日、自宅に戻ってみると・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15810936178012712623.jpeg"]

日本みつばち巣箱に被害あり(;_;)/~~~

既に蜂の姿はなく吹き飛ばされたようです。

重石を追加しただけでは甘かった(TT)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5214111766644330286.jpeg"]

庭の枝垂れ桜の大木もバッサリ倒れていました(>_<)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8659012567281917370.jpeg"]

コメント11件

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 9/8

こんばんはm(_ _)m

多分九州では相当の数の箱が倒れたでしょうね~f(^ー^;

倒さなかった人の方が少ないと思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/8

こんばんは。想定ほど発達せず肩透かし感ありましたがそれでも大木倒れるとはかなり吹いたのですね。自然樹洞も倒れ雨吹き込めば逃去するでしょうね。

でもハッチさんの丸い台、コンクリートのテストピースにも見えますが何故この上に置かれたのか疑問です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/8

Albosさん、

風通りがよい場所のせいもあるのでしょうが考えが甘過ぎだったことを反省しています(>_<)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/8

ネコマルさん、

巣箱に接地する部分が少ないためアリ避け対策に試用したものです。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2020 9/8

ハッチ@宮崎さんこんばんは、

お見舞い申し上げます、想像以上の強風が吹いたのですね。

常識では重心が高い(最上部にブロック2個)とだめですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/8

小山さん、こんばんは!

後から見てみますと頭でっかちで重心不安定でした(>_<")

小山 活動場所:京都府
投稿日:2020 9/8

ハッチ@宮崎さん

ハッチさんですからすぐに改良、模範をお持ちしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/9

ハッチ@宮崎さん テストピースを逆方向に3本置いてロープで回し掛ければ、非常に効果が有ると思いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/9

onigawaraさん、

思いつきませんでした~(;_;)/~~~

想像力はたらかせて考えないといけませんね(*_*)

ヒントありがとうございますm(__)m

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/9

大変でしたね、お見舞い申し上げます。

桜のきが折れるなんて、やっぱりすごかったですねw~もう来ないでほしいです(@_@)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/9

T.山田さん、この八重紅枝垂れ桜は接ぎ木苗でしたので自根を出させないとやはり根と樹がアンバランスだったのでしょう(/o\)

投稿中