ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
敵(スズメバチ)を知る! そっくりなのに別種の大小

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 9/10 , 閲覧 765

コガタスズメバチとオオスズメバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4146853082632771225.jpeg"]

個体によっては大きな蜂体のコガタスズメバチ、小さ目のオオスズメバチがいたりして遭遇したらその羽音にただただ恐怖を覚え、当初見分け方がわかりませんでした。

国内の主な5種のスズメバチの巣を比較するとその巣房の違いにも驚きます↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14185720990201457368.jpeg"]

左上から時計回りにモン、キイロ、オオ、コガタ、ヒメの各スズメバチの巣です。(全て外被を取り去ってあります。)

コメント26件

小山 活動場所:京都府
投稿日:2020 9/10

巣房もオオスズメバチは別格ですね。

今年は7月に雨が続いたためか、スズメバチがほとんど見られません。

毎年この時期に柿のヘタムシの幼虫を狙って来るのですが来ません。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 9/10

ハッチさん、国内生息のスズメバチ巣の比較、とても興味深いですね。

オオスズメ以外はほとんど初期巣に近いですが、その差は良く理解出来ます。

ただ、最初の写真の下の蜂は、赤い帯から私にはヒメに見えるのですが・・・

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/10

ハッチさん、こんばんは。

この様な巣の違いを初めて拝見致しました、我が家に来る蜂はヒメかと思っておりましたが、じっくりと観察をする価値がありそうに思いました、ありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/10

小山さん、柿の木近辺より西洋ミツバチ巣箱に沢山来てしまいます。早い時期から餌場として認識!?   (/o\)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/10

nakayan@静岡さん、角度変えて写メしました。(左右も入れ替わってます。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/321779832730833918.jpeg"]

尾端は黄色なのでヒメスズメバチではないですよ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/10

蜂蘭さん、ヒメスズメバチは尻の先端が黒い色になります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1880927120550325514.jpeg"]
nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 9/11

ハッチ@宮崎さん、ヒメ様の見分け方は、私は腹の上部の方に、赤い“帯”をしめたのがヒメスズメだと認識していました。

蜂博士のハッチさんが間違える訳はないなあ~と想いながら、自分の疑問を書いてみたのですが、尻の先端が黒いのがおひめ様なのですね。

私の所には適当な写真が見当たらないのですが、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7557071402106489007.jpeg"]

ちょっとわかりにくいですが、この緑で囲った赤い帯をしめた蜂がおヒメ様だと想います。確かによく見ると尻の先端は黒でした。

大変失礼しました。 m(_ _)m ペコッ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/11

nakayan@静岡さん、こんばんは!

緑丸内のスズメバチはヒメスズメバチに間違いないです!!

ヒメスズメバチの動画付き日誌がありました↓

https://38qa.net/blog/35034

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 9/11

スズメバチの巣、何だか良いコレクションですね…ヒメスズメ、ヒメとか言いつつ実際かなり大きいので、巣房も大きいですね。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/11

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。今朝から昨日捨て蜂を見ましたが既にアリさんに運ばれた様なので、じっくりと観察致します、詳しくありがとうございます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 9/11

古ちゃんさん、

ヒメスズメバチは、おヒメ様らしく、高級そうでキレイな “赤いおび”をしているので、ヒメスズメバチと名付けた、というのが私の怪しげな学説

(゜゜)☆\バキッ であります。 (^_^; ジョウダンデス

小山 活動場所:京都府
投稿日:2020 9/11

ハッチ@宮崎さん

今日の午後6時30分ごろ、開放巣が大スズメに襲われ逃居して近くの梅の木に蜂球を、作っているのを息子が発見しました。

今年はスズメバチを見かけないので油断していました、暗くなって居なくなってから確認すると、巣板から蛹や幼虫の一部を運び出されたようです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/12

小山さん、おはようございます。

昨年はキイロスズメバチに対する開放巣の蜂たちの行動を観察することが出来ていましたが、オオスズメバチとなるとやはりかなりのストレスになるのでしょう。これ以降開放巣が観れないかと思うと悔しいです(TT)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/12

ハッチ@宮崎さん今日はスズメバチの知識の勉強会でした、皆さんもよく観察されていて頭が下がります。
小山さんには解放巣を襲撃されて残念でした、
まだまだ私はニホンミツバチの観察でいっぱいですいろんな難しいことは、皆さんの投稿で教えてください、何時も有難う御座います。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 9/12

小山さん、あの見事な開放巣、逃居は残念ですね。

開放巣の場合、オオスズメに見つかると、逃げようがなくなってしまうのでしょう。その場合の避ける方法は考えられません。オオスズメに見つかっても存続させる手段はあるのでしょうか?

小山 活動場所:京都府
投稿日:2020 9/12

ハッチ@宮崎さん

昨年のようにトリカルネットを取り付けておくべきでした残念です、また来年創りますよ。

蜂球もどこかに飛んでいきました、アカリンダニ感染しているのが気がかりです。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2020 9/12

カッツアイさん

アカリンダニ感染した群れの今後が観察できると、思っていましたので非常に残念です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/12

小山さん、昨年との比較を捜しているところでした。

昨年はトリカルネット防衛網が

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5016594030380576543.jpeg"]

ありましたですね!

小山 活動場所:京都府
投稿日:2020 9/12

nakayan@静岡さん

巣箱の場合は箱の中に入られなければ逃げることはありません、開放巣も秋には出入りできるところを一か所にしてトリカルネットを貼れば昨年までは防げていました。

今年は地域で目撃しなかったので油断していました、アカリンダニ感染の良いサンプルで残念です。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2020 9/12

ハッチ@宮崎さん

写真をありがとうございます、この写真忘れていました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 9/12

小山さん、ハッチさんの写真で理解しました。なるほどこれなら防御出来ますね。でも小屋のあちこちにオオスズメが出入り出来そうなすき間はたくさんあるでしょうから、その他の穴を全部完全にふさがなければならないから結構大変でしょうね。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2020 9/13

この小屋は元々ミツバチの群れを持ち込み、逃居を防ぎながら色々作業できるように建てたもので、トリカルネットを貼っている面以外は床も天井も含め出入りできるところはありません。

実はこの建物は計画からは未完成でトリカルネットを貼っている面には細かい網を張る予定でした。

途中で気が変わり開放巣と物置になりました。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/16

ハッチ@宮崎さん、本日我が家にて襲撃蜂を捕獲しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2252652620084619170.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13910410802961831668.jpeg"]

コガタスズメ蜂でしょうか?サイズは3センチ程です。 今年は異常に来ますね〜(>人<;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/16

蜂蘭さん、単眼付近が黒いのでモンスズメバチでしょうか!?

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/16

ハッチ@宮崎さん、とても意外でビックリしてます。もう少し捕獲しつつ調べたくなりました、おそらく9割がた私の地域の人は知らないと思います。

ありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/19

オオスズメバチ模型の肩部分に黄色ラインが描いてあったので↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15767053498722866248.jpeg"]

実物見てみたら、ライン入ってました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8093844003693172883.jpeg"]
投稿中