ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
掃除屋のクロスズメバチ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 9/14 , 閲覧 416

蜜蜂の屍を餌にしようと肉団子をこねています↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1347949387908156839.jpeg"]

死んだ蜂も有効活用されてるんですね。

[uploaded-video="967d2a90f68511eaab9e937136fefcec"]

コメント16件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/14

こんにちは。綺麗に撮れてますね。此方でも巣箱周辺でクロスズメバチ見かける様に成りました。

巣箱からの排出物目当てに生き物沢山集まり賑やかになってます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/14

ネコマルさん、肉団子こねて飛び立つまでを狙ったのですが時間切れになりました。

スズメバチとは言えよく観たら蜜蜂より小さい感じです。近くに巣がある筈なので巣箱に営巣させて観察したいものです(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/14

ハッチ@宮崎さん、自分も箱に入れたいと思ってましたが山で捕獲は難しいと諦めてましたが姿が見られるようになり期待度上がってます。先日は何と争う姿も。複数群いそうです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/14

ハッチ@宮崎さんこんばんは写真が綺麗ですね、解りやすい写真でミツバチとの大きさ比較も良く解ります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/14

カッツアイさん、こんばんは!!

目の前を飛んで行く蜂に気付かなければ見落とすとこでした(^-^)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/14

ハッチ@宮崎さんこんばんは、クロスズメバチこちらでは「ヘボ」と云っています、工場の駐車場土手に巣を造っています10月終わりには巣も大きく成り収穫時期になるようです、今は楽しみに観察しています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/14

カッツアイさん、観察中なのですね(^^)

私も何とか営巣場所を見つけねば(^-^)/

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/15

ハッチ@宮崎さん

ナイスショットですね
わたしは、うち落としたスズメバチに、食料にしようとした馬乗りになったクロスズメバチを見たことがあります。その後、歯がたたないので退散、以前日誌記述したのですが、みあたりません。

私の田舎の岐阜県や、長野県の一部では、クロスズメバチの幼虫は昆虫食として珍重しています。こちらでは遠方からスズメバチハンターが遠征してきます。背中に白い目印をつけたオオスズメバチを発見しました。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/16

今日、初めてクロスズメバチを見ました。その時はクロスズメバチとはわからずどういう蜂なんだろうと思ってましたが、はからずも今知ることが出来ました。自分が見たのはもっと大きかったように思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/17

ハチワレさん、こんばんは!

私クロスズメバチ観る機会が少ないのでその大きさに違いがあるなら

https://hachi-chie.com/interest/suzumebachi-type/

黒に白ラインのスズメバチもクロスズメバチ以外にも数種あるみたいです(^^)

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/17

ハッチ@宮崎さん

色んなスズメバチがいるんですね。参考になります。ありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/27

ガチャガチャ模型では↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15571987414523158562.jpeg"]

左からクロ、キイロ、オオ  スズメバチ

実際にはこんなに大きさの差がありました(@_@;)↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1474533830264068294.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/12

12/12 現在、まだクロスズメバチが西洋ミツバチ巣箱周辺にやって来ています↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8576419607036082062.jpeg"]
ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/13

うちは昨日オオスズメバチが1匹来てました。12月に来るのは今年が初めてです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/13

ハチワレさん、こんばんは!

オオスズメバチが来ていましたか(@_@;)

越冬場所を探す女王蜂(大型です。)でしたか!?

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/15

ハッチ@宮崎さん、多分そうだと思います。大きかったです。

投稿中