ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
生き物たちの森 45日目 折れ木に負けました。倒せない!

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 9/10 , 閲覧 188

6時18分、今日は師匠の畑を勝手に草を刈ります。

BEFORE 南から撮影

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13568453804970708672.jpeg"]

6時40分、 バッテリーが切れました。 おかしいな~ 始めたのは6時18分なのに。

下はAFTERです。

師匠がびっくりして、いや~~~申し訳ないって、走ってきそう。

師匠ってそんな方です。 感謝しなくてはならないのは私の方なんだけど!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17321329763712257409.jpeg"]

畑の草刈りは終わらせて、森に入る。畑から森までは1分歩きます。

7時18分、しばらく静養がてら読書をして、そろそろ動いてみよう。

連続して5本伐採した景色。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2232791502467288461.jpeg"]

7時21分、 折れ木8本の片づけ。一輪車は便利。一輪車に載せる杉の根っこなどは15kgから20kgだと思う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17474584539621691079.jpeg"]

10時24分、 北動物園と東山動物園に山積した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16857340770832926251.jpeg"]


12時6分、 折れ木は手で押してみると、抜き出せそうかどうかが大体分かる。

今日はとても頑丈な折れ木に挑戦。心のなかでは、土を掘って根を切ればできるさ」と慢心した驕り。

案の定、根っこを2本も切ってみたものの、相変わらずびくともしない。

この作業に要した時間は1時間以上。 額から汗がぽとぽと、目に入る。

飲み水は在庫が無くなる。土が跳ねて顔に掛かる。洗う水も使い果たした。

ブルーシート露天風呂はボウフラが居たので、こんなのでは顔は洗いたくない。

完敗、本日は諦め。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5948935340738120992.jpeg"]

コメント6件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/10

おっとりさん こんにちは! 相変わらず昼間は暑いですね。暑い中の作業お疲れ様です。畑の除草作業が終わってとても綺麗になりましたね。素晴らしいです。

ところで、あの大量の切り株や丸太はどの様に処分されるのですか。(処分が大変だろうなと、ちょっと気になりました。)

折れ木、倒せなくて残念でしたね。

林の土がとっても柔らくて肥沃に見えますが如何ですか。

余り無理をなさらずに、ゆっくりいきましょう。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/10

ブルービーさん

あの杉の木、土に還って貰うのを待つつもりです。

100本もあっても、アクセスが良くないので、運び出しは人力になります。

せめて2トン車が入れると良いのですが、軽自動車がやっとこさです。

国策で皆さん杉の木を植えたんですがね~~

腐って土に還るまでには色んな生き物がそこを住まいにしますから、それでも良いと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/10

おっとりさん なるほどです。ゆっくり、土に還るのを待つという秘策ですね。素晴らしいと思います。

ところで、切り倒した場所からこの場所まではどの様にして運んでいるのですか。それも大変でしょう。

余りに沢山あるのも難渋しますね。

見れば見る程、良い環境ですね。先が楽しみです。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/10

畑の草刈終わりですか・・・。師匠もさぞ喜ばれた事でしょう。o(*^@^*)o

今日堀残したというか倒し損ねた木の高さは幾ら有るでしょうか・・・。このままで倒れたら危ないです。取り敢えず株は残して伐採を勧めます。 根っ子はそのうち腐ると思います。

根っ子を切るには何であれ刃物を痛めませんか?(石を噛んでいませんか)手引き鋸でここまでやるおっとりさんには本当に感心しますが、一方呆れてしまいます(失礼しました・・・<(_ _)>)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/11

ブルービーさん

2m位の丸太だと起こして、バッタンの繰り返しで、2mづつ目的地に向かいます。スポーツジムで筋トレしてるみたいです。

生木で重いものはコロで移動させます。

もっとも建築材として使えそうにないのは、最初から移動可能の重さにカットします。

一輪車を入れたので、だいぶん楽にはなりました。

ローテク・人力が好きです。

重機は赤道が軟弱なので入れられません。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/11

雄山さん

草刈りは内緒でやりましたから、師匠はまだ気づいていないと思います。

ここの土は純粋なローム層でうどんこの様です。

石とか遺物は一度も発見していません。

ノコギリが痛む事はなさそうです。

昨日諦めた折れ木の樹高は3m位です。どうしても掘り出せない時には師匠に伐採してもらいますが、こうなると引き下がれないのが男の子です。

アスタリスクの男の子です。

基本的に、体力維持・知恵の輪を解くようなものですから、費用対効果は無視してる時もあります。

単純にアレですよ。ご指摘のとおり!

9月11日、再挑戦する気配です。 もっと深くほってみる。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4148801685052786875.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15851363013378767425.jpeg"]
投稿中