ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
生き物たちの森 46日目 ムキになって、掘り出した折れ木

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 9/11 , 閲覧 91

6時30分、昨日ギブアップした折れ木。矢印。

伐採でも良かったけれど、抜根ならそれなりに良いので、挑戦しだしてしまった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9659666627911979874.jpeg"]

6時35分、昨日は根っ子を2本切った。今3本目を切ったきれど、まったくダメ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6086500340564861462.jpeg"]

6時46分、4本目を切った。汗ダララ! ぜんぜんダメ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2703014571437761394.jpeg"]

7時47分、 5本目、6本目と根っこを切って行った。何本目か忘れたけれど、やっとぐらついてきた。この時刻は開始してから1時間以上経過。

今日は手洗いの水の持参を忘れたので、ABCXYZ神社の聖水のお世話になる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8459120508887369134.jpeg"]

7時54分、最近は朝はこ寒くなったので、今日はホットのブラックコーヒーを持参。切り株の上に切った根っ子を積み重ねて。 いよいよ倒すぞ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9413106279980295173.jpeg"]

8時19分、 一度切った根っ子を更に切って、とにかく掘り出し完了。

休憩も含めて2時間近く要した。

これに挑戦したのは、師匠が次に伐採するのに邪魔な位置に有ったので、事前の段取り。

師匠は掘り出せとは言わなかったけれど、、、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14686620605728083722.jpeg"]

コメント4件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/11

おっとりさん 無事倒れましたね。お疲れ様です。確かに切り株を残すよりさっぱり取り除いた方が良いですもんね。

其方は良い天気のようですね。此方は朝から雨模様で曇り空が続いています。

今週末の稲刈りは断念ですね。出来れば来週末にしたいと思っています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/11

ブルービーさん

お米の生産をなさっておられるのですね。

千葉県の農家の方は、既に刈り取りを終わっているようです。

去年の台風にこりごりで早生の銘柄が多いのでしょうかね?

稲刈り、お疲れ様でございます。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/11

ヤッター!という感じですね。気持ちが良く解りますよ。♪(^∇^*)

まだまだ先が有るようですので、おっとりとやって下さい(笑い)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/12

雄山さん

折れ木は全部で35本位あったのでしょうか?

掘り出しやすいもの(20本)は完了です。

まだ、残っているものは頑丈なものだけです。

探求心が強すぎて、どうしたら楽にできるのかをついつい考えてしまいます。

怪我をしないように、おっとりと行きます。

本当はおっちょこちょいで、おっとりとは正反対な処があるので、おっとりと命名しましたが、、、、地が直ぐにでます(笑い)。

投稿中