ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
来春に向けて新巣箱完成!

おがおが 活動場所:愛知県
2019の秋に待ち箱開始し、 2020年4月にミツバチ達がやってきてくれ養蜂生活がスタートしました。 2021年9月までは横浜から実家の愛知へ往復…もっと読む
投稿日:2020 9/15 , 閲覧 440

来春に向けて新巣箱完成!

流行りの4面巣門でスムシ対策

スライド式底板、巣門高さは安定の金属ステー3.2mmを2枚挟んで四隅に装備。

スノコはカインズホームのキャスター付きスノコのキャスター外しで制作作業の簡素化。


3作目で納得の出来になったと思います^_^

[uploaded-video="ce548180f71511eaa28aabb3e34c7af9"]

コメント8件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/15

おがおがさん 良く出来た立派な巣箱ですね。素材は杉板でしょうか。重箱の寸法は、推量ですが、外寸が300㎜×300㎜×高さ150㎜の様に見えますが如何でしょうか。そうすると内寸は250㎜でしょうか。

底板スライド式という事ですが、底板を外すと正面と後ろの巣門の下にかなりの隙間ができると思いますが、通常は底板をしたままという理解で宜しいでしょうか。

また、底板を外した時の底の状況は、ネットですか。ネットの場合のネットの目開きは何ミリでしょうか。

色々聞いて申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

来年の多くの自然入居と、分蜂群確保をお祈りしております。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 9/15

色々工夫、びっくりします。下段扉、写真、掃除、給食、何でもあり、便利ですね、。

当方は4面守門まだ、作って、ません、強群だと、掃除不要ですね。

越冬、飼育分蜂、様に、集合板、3枚必要ですね。

三箱、使用とのこと、来年は捕獲2群、祈ります。

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/15

ブルービーさん

サイズはご名答、300x300で、内寸も250程度になっています。

夏の換気は4面あれば下は開けなくてもいいかな?という気がしてるので。底板は常設、常閉じ運用を想定し、現在は下にネットは張ってありません。

ひょっとしたら付けてしまうかもしれませんが。笑

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/15

金剛杖さん

今年初めて飼育してみていろいろ経験している最中です^_^

4面巣門も不要なら木片で閉じられる柔軟さがあっていいなーと思い作ってみました。

今年の入居は自然入居だったので集合板は使ったことがないんですが、また準備しておこうと思います^_^

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/15

おがおがさん 私も、4面巣門はいつでも板を付けて閉じられるようにしています。

台風の影響やスズメバチ対策としてやってます。

しかし、あまり暑い時は底板を外すと5ミリのステンレスメッシュになっています。底板を外すと前面の巣門の高さが広くなってしまいますので、底板と同じ厚さの板を入口の差し込んで、巣門の高さを6ミリに調整してます。

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/15

ブルービーさん


なるほど!

代わりの板を差し込めるようなら用意しておくんですね。

底板外したらいっそのこと前後門は蓋しするように木片で塞いでも左右が開いてるからそれでも良さそうですね。

底板外した時の前後門の処理が明確になればメッシュにしておく場所もうまく設計できそうです^_^

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/15

おがおがさん 色々、考えることが面白いし、楽しいと思いまので、頑張ってください。色々と!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/19

この動画は、どう見ても、カメラマンが周りをぐるぐる回っては撮れません。

何か工学的な特別の装置をお使いになりましたね。

投稿中