ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
祖母の家を片付けに行ったら・・・蜂具が出てきました(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 2/12 , 閲覧 784

「1枚掛遠心分離器」が出てきました(^^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14206760803774840653.jpeg"]

こんな場所にし舞い込んでたのね~d=(^o^)=b

中に蜜巣脾枠を入れて、円筒部をぐるぐる回して蜜を振るい出すんですよ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3299258361407617095.jpeg"]

コメント9件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 2/12

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

凄いもの出てきますね。こんなのが見つかるなら家の片付けも頑張るのですが。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/12

ネコマル@岡崎さん、こんばんは‼

社会性昆虫の白蟻も入り込んでマス(@_@;)

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 2/12

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

1枚掛けなんてあるのですね。初めて見ました。驚きです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/12

蜂人さん、こんばんは!

現「フルサワ蜂産」が「古澤養蜂具製作所」だった時代に購入した物です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10363704512737010723.jpeg"]
yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 2/13

ハッチさんは、先祖代々 ハチに縁の有る家系だったのですね

ひめのりん 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 2/13

ハッチさん、いつもご意見拝見し勉強させて戴いています。

昔我が家にも、もう少し大きい遠心分離機があったのを思い出しました。

蜂遺伝子のスイッチが入るときがあるのでしょうか? ?ーー?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/13

山田さん、おはようございます☀

私が購入して母が倉庫に保管してくれてたのだと思います(^^)

アクアさん、今朝も寒いですね。

西洋ミツバチ離蜜では2枚掛け分離器を使ってます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 2/13

ハッチさんの遠心分離機をみて自分が持っているのも忘れていましたが、お陰で思い出しました。春になったら掃除をしてやります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/22

棒と回す時の土台金具が見つからないため発売元に照会中です。あればいいのですが・・・

垂れ蜜時間短縮にも使えそうです(^-^)/

投稿中